コンビニ等の「前向き駐車でお願いします」看板、守らないとどうなる? 違反では無いが… なぜ日本は「バック駐車」多いのか

「前向き駐車でお願いします」という看板が駐車場に設置されていことがあります。施設側が設置したものであれば原則として従うべきですが、もし従わない場合にはどうなのでしょうか。

法的拘束力はないものの…トラブルを避けるために指示を守るべき

 飲食店やコンビニエンスストアなどの駐車場で見かけることの多い「前向き駐車」の看板。これを守らないとどうなってしまうのでしょうか。

駐車場に設置される看板…従わないとどうなる?
駐車場に設置される看板…従わないとどうなる?

 こうした前向き駐車の指示は、隣接する民家や植物などへの騒音や排気ガスが伝わることを避けるなど、隣人への配慮という意味合いが強いようです。

 しかし、そうした看板があるにもかかわらず、実際にはバック駐車が行われているケースが多く見られます。

 前向き駐車の指示そのものに法的拘束力はないため、バック駐車をしたこと自体が罪に問われることはありませんが、なんらかのトラブルに発展する可能性は十分にあります。

 たとえば、駐車場の隣接する民家の住人がバック駐車による騒音や排気ガスによる被害を感じていた場合、駐車場を管理している店舗に対してクレームを入れる可能性があります。

 それをうけて、店舗の担当者が前向き駐車をするようドライバーに依頼をしたにもかかわらず、ドライバーがその指示に従わなかった場合、不退去罪に該当する場合があるほか、大声を上げるなどの迷惑行為を行った場合には、威力業務妨害に該当する可能性もあります。

 一方、隣接する民家の住人の主張がすべて受け入れられるというわけでもありません。

 騒音や排気ガスが向けられるのは好ましいことではないものの、社会生活を行なう上で一定の範囲内は受け入れなければなりません。

 この「一定の範囲内」のことを法律用語では「受忍限度」と呼びますが、隣人との騒音トラブルを争う裁判などでは、その騒音が受忍限度内であるかどうかが焦点となります。

 バック駐車をしていることで隣接する民家の住人が社会生活をおびやかされるほどの被害を受けているのであれば別ですが、近年のクルマは騒音対策や環境対策も進んでいることもあり、実際にはバック駐車によって甚大な被害が出る可能性はそれほど高くはありません。

 そのため、具体的な被害の内容を明らかにせずに、ただ単に「バック駐車をしていること」を理由にクレームを入れ続けると、威力業務妨害に該当してしまう可能性もあります。

 ただし、違法改造車が大きな音を出している場合や、店舗を利用せずに駐車場でたむろをしている場合などであれば、対応してもらえるケースもあるようです。

【画像】謎の注射に強制モヒカン!? 絶ッ対駐車したくない駐車場を写真で見る!(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. ネット上の話等から推測すると、「下手くそは、何も考えずどこでもバックで駐車する」なのかな。しかも、「下手だからバックでだすのが苦手」なのに「前向きでいれるやつは下手くそww」と謎の上から目線…。
    なお「前向き駐車でお願いします」看板なんてなくても、駐車するときまわりをみているドライバ―は「民家が直だからバックで駐車はまずいな」と自分できちんと判断して前向き駐車もできる。
    たとえば郊外型のスーパーの広い駐車場で、中央の駐車スペースで前向きにいれても前向きでだせるようなケースでも、とにかくバックで入れたがる人がいるが、アホすぎでしょ。
    まあ一部には下手だから前向きでいれるってのもいるが、ド下手だからバックでいれるドライバ―のほうが多いと思う。
    それと、ついでにいっておくと「駐車場は、歩行者よりバックする車優先!」といういかれた人は、人を撥ねる前に免許返納したほうがいい。駐車場は歩行者優先の上、バックはそもそも一番優先度が低い立場でしょ…(バックで入れようとするときは、後続が待つべきという例外はあるが)

    • そーかぁ?
      運転下手なやつほどバックが苦手だなイメージだな。
      バック下手だから駐車スペースに入れられないんじねーか?

  2. ドライバーの安全運転義務違反を問われるような場合で無い限り、指示に従います。

  3. 警察、郵便局はバック駐車を推奨していますので、「前向き駐車」であっても運転者が安全運転義務を履行できない場合は、指示に従わなくても良いことになっています。

  4. 今はハイブリッドが多いから前から駐車はあまり意味はない
    昔は排ガスや騒音で民家に迷惑だからって理由だった

    • 多いってw
      8割が内燃機関車だよ。

    • ディーゼル車なので頭向けてもエンジン音が。音的には後ろ。クリーンディーゼルだから排ガスが昔ほどでは無い。
      とりあえず風向きで入れる向きを変えてます。

  5. コンデンサー導風ファンの音も結構五月蝿い気もするがクソ五月蝿い社外マフラー装着車のいるからねぇ

  6. 車を停めて正面から見て前を向いているのが「「前向き駐車」だと認識してる層が、正しく理解してる人よりも圧倒的に多い。

    免許持ってない人10人ぐらいに聞いてみると誤認しやすい表現なのがよくわかる。

    「ケツ見せ駐車」にしたら多分正答率9割超える

  7. 「前向き駐車」と書くと両方の解釈があります。
    バック駐車した車に、コレどっち向いてる?と聞くと前向いていると答えます。
    なので「前進駐車」と書くとイイかもしれませんね。
    前進駐車してる車をコレどっち向いてる?と聞くと、後ろ向いていると答えますよ。
    前向き駐車=バック駐車と認識してる人も結構いますよ!

  8. 確かに違反では無いけど、前向きでお願いしますと書いて有る駐車場の先に民家とかが有る場合はバックで止めると其処の家の人が駐車する時に出た排気ガスで壁が汚れたとか言って壁の清掃代を請求して来る場合が有りますね。

  9. そもそもなのですが、「前向き駐車」どちら向きを基準として「前向き」と言っているのでしょう?後退駐車であっても進入路から見れば「前を向いて」停まっているから「前向き駐車」ですよね?そもそもこの表示の日本語は間違えていないですか?それをまた堂々と取り上げて喜んでいる方々ってどうなんでしょうか??

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー