レクサスが新型「GX」世界初公開! 約14年ぶりに全面刷新! タフデザインのゴツ仕様を設定! 2023年末より世界で発売へ
2023年6月9日、レクサスは新型「GX」を世界初公開しました。ボディオンフレームのレクサス車で初採用となるハイブリッドを新設定するなど、すべての面において刷新されています。
レクサスのボディオンフレーム車で初のハイブリッド仕様を新設定
レクサスは米国・テキサス州オースティンで2023年6月9日、新型「GX」を世界初公開しました。
これまで北米市場などを中心に展開されていたGXが約14年ぶりにフルモデルチェンジを遂げます。果たして何が新しくなったのでしょうか。
GXは、高い悪路走破性と上質なインテリアを両立させた高級モデルで、ボディオンフレーム構造を採用した本格的な四輪駆動のオフローダーです。
2002年の初代登場以来、世界約30の国と地域において、2023年3月末までに累計約54万台を販売しています。
新型GXは、あらゆる道で上質な走りを実現させるべく、クルマのベースとなる体幹の部分から全てを刷新しました。
ボディサイズは、全長4950mm×全幅1980mm×全高1870mm、ホイールベース2850mmです。
レクサスにはほかにも、本格オフローダー「LX」をラインナップし、2022年1月には新型が登場しています。
LXは新型GXに対しさらにひと回り大きく、ボディサイズは全長5100mm×全幅1990mm×全高1885mm、ホイールベース2850mmです。
新型GXでは、この新世代LXにも採用された「GA-Fプラットフォーム」を採用しました。
形式上は、伝統あるボディオンフレーム構造で従来と変わりませんが、いちから新開発し、高剛性かつ軽量な骨格に進化。優れた衝突安全性能とともに、静粛性と走りの質を向上させました。
あわせて、組み合わされる車体の構造についても高剛性化が図られています。
サスペンション形式は、フロントがハイマウントダブルウィッシュボーン式、リアがラテラルコントロームアーム付きの伝統的な4リンクリジッドサスペンションを採用します。
オフロードの走破性とオンロードの操縦安定性を高次元で両立させたものだと、レクサスでは説明します。
パワートレインは、2タイプを用意します。
まず、3.5リッターV型6気筒「V35A-FTS」型ガソリンツインターボエンジンは、ダイレクトシフト10速ATとの組み合わせ。高出力・大トルクを発揮し、トレーラーのけん引可能重量はクラストップレベルの約3600kgを実現します。
加えて新型GXでは、レクサスのボディオンフレーム車初となるハイブリッド仕様も新採用されました。
ハイブリッドシステムの構成は、2.4リッター直列4気筒「T24A-FTS」型エンジンと、新開発されたダイレクトシフト8速ATの間に、モーターと湿式クラッチを一体化したフロントモジュールを組み合わせたものです。
このようにクルマの体幹部分を刷新した新型GXは、世界中の厳しい環境下でテストを実施しながら、悪路走破性のみならず、オンロードでの走行性能もさらに進化を遂げています。
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