アキュラ新型「斬新顔SUV」2024年登場へ! “爆速”の「Type S」も設定!? “超クレバー”機能搭載し米で発売

ホンダが海外で展開する高級ブランド・アキュラは、2023年6月6日に同ブランドのEVとなる新型「ZDX」にGoogleが標準で組み込まれると発表しました。「Acura Precision EV Concept」のデザインが組み込まれるという新型ZDXとは、どのようなクルマなのでしょうか。

新型ZDXにGoogleを標準搭載

 ホンダが海外で展開する高級ブランド・アキュラは、2023年6月6日に同ブランド初のEVとなる新型「ZDX」にGoogleが標準で組み込まれると発表しました。

 新型ZDXとは、どのようなクルマなのでしょうか。

アキュラ「新型ZDX」はコンセプトカー「Acura Precision EV Concept」の新しいデザイン・テーマをベースとするらしい
アキュラ「新型ZDX」はコンセプトカー「Acura Precision EV Concept」の新しいデザイン・テーマをベースとするらしい

 新型ZDXは、アキュラ初の市販EVとなるSUVです。2022年のモントレー・カー・ウィークで発表したコンセプトカー「Acura Precision EV Concept(アキュラ・プレシジョン・イーブイ・コンセプト)」の新しいデザイン・テーマをベースに誕生するといいます。

 ゼネラルモーターズ(GM)と共同開発した「アルティウム」バッテリーを搭載し、ハイパフォーマンスモデルである「Type S」も設定される予定。2022年12月20日には、そんな新型ZDX Type Sの開発車両とその進捗が公開され、登場に対する期待感を高めました。

 今回新たに、Googleが標準で組み込まれ、Google PlayでGoogleアシスタント、Googleマップなどの最新のアプリやサービスを利用できることが明らかになりました。

 特に、GoogleマップはEV用に特別にカスタマイズ。充電状況を考慮し最適化されたルート画をドライバーに提供し、移動時間を最小限に抑えるためにどこの充電ステーションを通るかを案内するといいます。

 また、充電も配慮した目的地に到着するまでに必要な時間を推定することもできるほか、充電ステーションが急速充電タイプの場合にはEVバッテリーのプレコンディショニングを開始することもできます。

 ホンダの米国法人でデジタルサービス開発担当副社長を務めるRaj Manakkal氏は、今回の発表について、次のように述べています。

「アキュラが電動化とデジタルの未来に向けて急速に前進する中、Googleの組み込みアプリとサービスを車載コネクティビティと組み合わせることで、お客様に、楽しく生産的な所有体験を促進できることを嬉しく思います。

 新型ZDXを皮切りに、今後のアキュラ製品にGoogleを組み込んだ機能を搭載することで、クラスをリードするコネクティビティ・ソリューションを次のレベルへと高めていきます」

 今回、新型ZDXは2024年初めに発売する予定と公表されており、正式なデビューに期待がかかります。

【画像】青光りグリルがカッコイイ! 「アキュラ・プレシジョン・イーブイ・コンセプト」の画像を見る(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー