「ミニバンはイヤ!」 だけど3列シートは欲しい!? タフ感強い多人数乗り「3列シートSUV」3選

ファミリー層を中心に人気の3列シートの「ミニバン」ですが、よりカッコ良くアクティブさが主張できる「3列シートSUV」にも注目が集まっています。今回は国産「3列シートSUV」3選をお届けします。

実用性も欲しいけど「カッコいい」も捨てたくない!

 ファミリー世代は、子どものみならず親世代などを乗せることも多く、3列シートにより多人数乗車が可能なクルマが好まれ、こうしたニーズに応える「ミニバン」が多くのユーザーから支持されています。
 
 しかし、よりスタイリッシュなデザインで、アクティブなイメージも強い「3列シートのSUV」という選択肢もあります。今回はそんな「カッコいい3列」SUV 3モデルを紹介します。

3列シートも欲しいけど「カッコいい」のがイイ! そんな要望に応えてくれるのが3列シートSUVの魅力です[写真はマツダ「CX-8 Grand Journey」のインテリア]
3列シートも欲しいけど「カッコいい」のがイイ! そんな要望に応えてくれるのが3列シートSUVの魅力です[写真はマツダ「CX-8 Grand Journey」のインテリア]

●マツダ「CX-8」

 2017年12月にデビューしたマツダのSUV「CX-8」は、同社のデザイン思想「魂動(こどう)」によるスタイリッシュな内外装や質感と、大人でも3列目席までしっかり乗ることができるシートレイアウトを併せ持つ人気のモデルです。

 登場以来、こまめな改良を加えつつ進化し続けているのも特徴で、2022年11月にも大規模な改良を実施しています。

 改良では、エンジン性能特性から足回り、シートの着座姿勢まで、2022年登場の最新SUV「CX-60」開発で導入された新技術などをふんだんに盛り込みながら、細部にわたり改良されています。

 さらに改良の目玉として新設定された「Grand Journey(グランドジャーニー)」は、アウトドアを好むユーザー向けの特別仕様車です。

 アクティブさを増した専用外装や、明るい色合いの合皮・ファブリックによる内装など、これまでにない雰囲気を持ちます。

 都会に似合うエレガントな雰囲気が特徴だったCX-8ですが、キャンプ場などでも映えそうな1台といえます。

●三菱「アウトランダー」

 三菱のフラッグシップSUV「アウトランダー」は、2021年12月のフルモデルチェンジで国内仕様をPHEV(プラグインハイブリッド)専用モデルに改めました。

 ルノー日産三菱アライアンスで開発する新世代プラットフォームをはじめ、力強さやEV航続距離を増した新型PHEVシステムにより、従来モデルと比べ走りの性能や質感が大幅に向上しています。

 さらに新世代デザインや先進運転支援機能の充実、様々な天候や路面に対応できる7つのドライブモードによる4WDシステムなど、全方位で新しくなっているのが特徴です。

 高い環境性能に加え、車載バッテリーの給電機能によりアウトドアでの家電利用ができるなど、他のモデルにはない使い勝手の良さも魅力といえます。

 そしてアウトランダーで最も注目したいのが、先代のPHEVモデルになかった3列シート仕様の新設定です。

 3列シート仕様はベーシックグレード以外のすべてのモデルに設定され、選択の幅が広いのも魅力といえます。

●トヨタ「ランドクルーザープラド」

 トヨタの本格四輪駆動車「ランドクルーザープラド」は、2列・5人乗り仕様と3列7人乗り仕様が設定されています。

 2009年9月にフルモデルチェンジした現行型(4代目)の開発テーマは「いつでもどこへでも行ける安心感と快適性」。

 世界中から支持を集める高い悪路走破性に加え、日常での使い勝手や静粛性などにも配慮が加えられました。

 2015年の一部改良で、高性能と低燃費を兼ね備えるディーゼルターボエンジン車を追加し、その人気をさらに確実なものとしました。

 その後もマイナーチェンジなど度重なる改良を重ねながら進化。デビューから14年目となる今も、根強い支持を集め続けているロングセラーモデルとなっています。

 とはいえフルモデルチェンジの噂も絶えず、今後の動向に注目されるところです。

トヨタ・ランドクルーザープラド のカタログ情報を見る

マツダ・CX-8 のカタログ情報を見る

【画像】「たくさん乗れる」けどカッコいい! 3列シートSUVを写真で見る(75枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー