日産が新型「走るホテル」発売へ!? 木目&間接照明が“オシャ”すぎる! 「キャラバン マイルーム」市販化に反響集まる
2023年5月29日、日産は車中泊のコンセプトカー「キャラバン MYROOM CONCEPT」を新型「キャラバン MYROOM」として2023年度中に発表・発売することを明らかにし、ティザー画像を公開しました。このクルマについて、SNSなどでは様々な反響が集まっています。
「まるでホテル」新型「キャラバン MYROOM」に反響集まる
2023年5月29日、日産は「東京オートサロン2022」に出展した車中泊のコンセプトカー「キャラバン MYROOM CONCEPT」を「キャラバン MYROOM」として2023年度中に発表・発売することを明らかにし、ティザー画像を公開しました。
このクルマについて、SNSなどでは様々な反響が集まっています。
キャラバン MYROOM CONCEPTは、東京オートサロン2022で初登場した日産の商用バン「キャラバン」をベースに快適な車中泊を可能にしたコンセプトカー。
このクルマについて日産は、「素敵な部屋を載せた『どこでもMY ROOM』のデザインコンセプトモデルです。『普段の生活の中で、大切な人とお気に入りの場所で過ごす』そんな、さりげなくゆったりとした時間の楽しみ方をご提案します」と説明していました。
エクステリアは、ベージュ塗装をベースに、ルーフはホワイト、バンパーは特殊なブラックに塗り分けられるほか、黒いスチールホイールが採用され無骨な雰囲気に仕上がっています。
インテリアは外装と打って変わって、間接照明や木材が使用された高級ホテルのような仕立て。サイドウォールには本棚や収納棚が設置されるほか、ソファや格納式のテーブルも装備されており、いつでもどこでもくつろげる空間となっています。
オートサロン2022での公開後、様々な展示会で出展し市販化の要望が多かったというキャラバン MYROOM CONCEPT。今回新たに新型キャラバン MYROOMとして発売されることが明らかになりました。
日産によれば新型キャラバン MYROOMの内装は、コンセプトカーに限りなく近い形を維持しているとのこと。
日常の延長線上で居心地の良さを求めるユーザーに向けて、木目をふんだんに使うことで「クルマの内装感」を徹底的に消し、シンプルでミニマルなデザイナーズホテルのような洗練された趣を実現しています。
また機能面は、ユーザーの声を受け、さらに使いやすさを向上させているようです。
※※※
そんな新型キャラバン MYROOMについてSNSなどでは、さまざまなコメントが寄せられています。
一番多いのは、「海辺でのんびりするのに良さそう」「住所不定になっちゃう」「これはいい」「一定層から注目を受けそう」など肯定的な意見です。
また、「欲しい」「出るなら待つ」など、購入を示唆する声もみられます。
中には、「令和版S-MX」といった、ホンダが過去に販売していた「S-MX」を思い出すという意見もありました。
※ ※ ※
新型キャラバン MYROOMについては、現在ティザー画像が公開されるも、価格など詳細の情報は明らかになっておりません。今後の続報に注目です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。