レクサス最小SUV、新型「LBX」世界初公開! 全長4m強の新規モデル投入で「高級車の概念変える!」 23年秋に発売へ
コンパクトなSUVでも「走り」にこだわった新型LBX…特徴は?
新型LBXでは、前述の通りGA-Bプラットフォームを採用していますが、レクサスとしての専用開発を施すことで、軽量かつ高剛性、低重心なボディをベースに慣性諸元の更なる最適化を追求しました。
また従来のGA-B採用モデルと比べて、ドライバーの着座位置を下げることで重心高と全高を下げつつも十分な室内空間を確保しつつ、トレッドを拡大することでワイド&ロースタンスを実現。
サスペンションは、フロントにはサスペンションジオメトリを刷新した新開発のマクファーソンストラット式サスペンションを採用。
これはキャスター角を大きくとることで高い直進安定性を確保するとともに、車体ロール時の トーイン変化量を抑えアンダーステア特性を低減し、旋回中の車両姿勢は限界域まで一体感と安心感のあるリニアなコントロール性も実現しています。
また、フロントサスペンションナックルには高剛性なアルミ鍛造ナックルを採用することでばね下の軽量化に加えて、新開発の3点締結の入力分離型アッパーサポートを採用することで、リニアな操舵応答性と上質な乗り心地の両立に寄与しました。
リアには、軽量高剛性なトーションビーム式サスペンション(FFモデル)と高い走行性能とリアモーター搭載を両立するトレーリングアーム式2リンクダブルウィッシュボーンサスペンション(AWDモデル)を採用しています。
新型LBXのパワートレインは、高効率な1.5リッター直列3気筒エンジンとモーター出力を向上した軽量でコンパクトなトランスアクスル、高い電池出力のバイポーラ型ニッケル水素電池を搭載したHEVモデルを設定。
アクセル操作に対する電池とモーターによるアシストを大幅に強化し応答遅れが少なく、立ち上がりが早い電気リッチな加速感を実現。
さらに加速中のエンジン回転数と車速、エンジン音を連動させることで伸びのあるリニアな 走りを演出。またHEVシステム全体で高効率となるよう緻密に制御することで、優れた燃費性能を実現しました。
また新型LBXは走行シーンにより加減速を最適化する駆動力制御を採用することで、加減速トルクのアシストによるペダル操作の低減や、ワインディング走行などでGの高い走行を判定すると、アクセルオフ時の減速アシストを増加、エンジン待機回転数を維持し再加速をアシストすることで走りのリズムを生み出します。
新型LBXの走りについて、レクサスインターナショナル 匠の尾崎修一氏は次のように述べています。
「LBXに乗り込み、ドアを閉めた瞬間から感じるクラスを越えた上質さと、リニアで正確、繋がりが良く自然で素直な走りの性能を追求することで、このクルマもレクサスであると実感いただけるよう徹底的につくり込みました。
アクセル操作に忠実で小気味よく応答する加速性能、軽快に取り廻せる快適なドライビングポジションと視界性能、グイグイとアクセルで曲がり、カーブを爽快に駆け抜ける旋回特性などコンパクトでありながらもラグジュアリーの条件である重厚な上質さを感じさせてくれます」
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これまでレクサス最小SUVとして「UX」が設定されいますが、新型LBXはそれよりも小さなモデルです。
しかし、新型LBXは単純なエントリーモデルという立ち位置ではなく「高級車の概念を変えるサイズのヒエラルキーを超えた」モデルとして登場すると言い、「小さな高級車市場」がどのように開拓されていくのか、注目です。
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