レクサス最小SUV、新型「LBX」世界初公開! 全長4m強の新規モデル投入で「高級車の概念変える!」 23年秋に発売へ

レクサスは同社として新規モデルとなるコンパクトSUV「LBX」を2023年6月5日に世界初公開しました。日本では同年秋に発売されますが、同ブランド最小SUVとなる新型LBXとはどのようなモデルなのでしょうか。

レクサス最小SUVとなる新型「LBX」世界初公開!

 2023年6月5日にレクサスは同ブランド最小となるSUV「LBX」を世界初公開しました。
 
 日本での発売は2023年秋以降を予定していますが、どのような特徴があるのでしょうか。

レクサスが全く新しいコンパクトSUV「LBX」を世界初公開した!
レクサスが全く新しいコンパクトSUV「LBX」を世界初公開した!

 レクサスは2021年以降、SUVの「NX」、「LX」を皮切りに次世代レクサスモデルとして車両の基本性能を徹底的に磨き上げいます。

 更に「NX」や「RX」、「RZ」などのPHEVやBEVモデルでのカーボンニュートラル社会への貢献、そして2023年にはショーファードリブンカーの新たな選択肢として「LM」を投入しています。

 そして今回発表された新しいラグジュアリーの価値を提供するコンパクトSUVとなる新型LBXは「これまでの高級車の概念を変える、コンパクトサイズながらも走りやデザインも上質であるサイズのヒエラルキーを超えたクルマをつくりたい」とのブランドホルダー豊田章男氏の想いをもとに「本物を知る人が、 素の自分に戻り気負いなく乗れるクルマ」を目指して開発されたといます。

 新型LBXでは、コンパクトカー向けのTNGAプラットフォーム(GA-B)を刷新するとともに、基本素性と電動化技術を徹底的に鍛え上げました。

 デザインでは、コンセプトを「Premium Casual」とし、コンパクトなボディサイズにとらわれない存在感と 上質さを併せ持ち、 高い審美眼をもったお客様が日常でカジュアルに使いたくなるコンパクトクロスを目指して開発。

 ボディサイズは、全長4190mm×全幅1825mm×全高1560mm、ホイールベース2580mm。タイヤサイズは225/60R17と225/55R18を設定します。

 エクステリアデザインでは、スタンスの良いダイナミックなプロポーションを実現。 また、レクサスの新たなフロントフェイス 「ユニファイドスピンドル」を採用しています。

 レクサスのフロントフェイスは1989年の初代「LS」から始まる徹底した空力性能へのこだわりからはじまり、2003年の「LF-S」で「レゾリュートルック」 、2012年の「GS」で挑戦した冷却性能向上を活かした造形「スピンドルグリル」、2022年の「RZ」から始まる電動化に向けグリル形状に頼らない「スピンドルボディ」という表現に取り組んできました。

 新型LBXでは、カーボンニュートラル時代に求められる徹底した空力性能の向上に挑戦し、空力操縦安定性に着目。

 基本性能の向上を実現するとともに「レゾリュートルック」に原点回帰した新たなレクサスのフロントフェイス「ユニファイドスピンドル」として表現したといいます。

 これは低い位置に配置されるラジエーターまでスピンドル形状を上下に圧縮しながら、フードとバンパー間のスリットが左右ヘッドランプに繋がりレゾリュートルックを構成しています。

 また新型LBXの品質管理の面に関して新型LBXのチーフエンジニアを務める遠藤邦彦氏は「センチュリーの品質管理していた部長が担当していただいているので、ある意味センチュリーのDNAも入っている」と話しています。

 インテリアでは、レクサスの共通テーマとなる「Tazuna Concept」 を採用しながら、プレミアムに相応しいしつらえに徹底的にこだわり、気負うことなくリラックスしてクルマとの一体感を楽しめる室内空間を目指しました。

 また機能面では、12.3インチ大型フル液晶メーターや9.8インチセンターディスプレイなどを採用することで様々な情報を得られる他、それぞれの操作系を適切に配置することで、自然な操作感を実現。なお遠藤氏によればトランクには「ゴルフバッグ1個は載せることが可能」だと言います。

 なお新型LBXでは、ユーザーのライフスタイルに寄り沿った5つの世界観(COOL/RELAX/ELEGANT/ACTIVE/URBAN)から選べる新しいグレード体系を設定しました。

 さらにユーザー自身でカスタマイズを楽しめるオーダーメイドシステム「Bespoke Build」も用意され、約33万アイテムの中からひとりひとりの感性に寄り添った唯一無二の1台を作り上げることが可能です。

高級車の概念を変える!? 新型「LBX」の特徴とは?
高級車の概念を変える!? 新型「LBX」の特徴とは?

※ ※ ※

 このような特徴を持つ新型LBXですが、前述の遠藤氏は次のように述べています。

「新型LBXの車名は『Lexus Breakthrough X(cross)-over』を意味しています。

 これまでの高級車の概念を変え『本物を知る人が素の自分に戻り気負いなく乗れるクルマ』を目指し開発してまいりました。

 いつまでも運転していたくなるクルマ本来の走る楽しさを追求し、ドライバーズシートに座った瞬間から感じるこれからこのクルマを運転するという高揚感。アクセルを踏み込んだ瞬間に感じるドライバーとクルマの一体感。気心知れた相棒と一緒にいるような安心感をご堪能いただけるように基本素性を徹底的に鍛え上げました。

 コンパクトなサイズでありながらも、上質で存在感のあるエモーショナルなプロポーションを聖域なき改善で、一途にこだわりぬき実現しました。レクサスが提案する新しい『コンパクトラグジュアリー』に是非ご期待ください」

【画像】これがレクサス最小SUV「LBX」世界初公開! 実車の内外装を写真で見る!(38枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー