「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “速度違反”を抑えて“めちゃ捕まってる”違反とは
反則金が「最も高い」違反は?
交通違反をした場合、状況に応じて白色、青色、赤色の3種類の切符を切られます。
なかでも青切符と呼ばれる切符は、比較的軽微な違反に対して切られるもので、「交通反則通告制度」が適用されていることで、刑罰の代わりに反則金を納付しなければなりません。
では青切符が切られる交通違反のなかで、反則金が最も高い交通違反には何があるのでしょうか。
警視庁がウェブサイトに掲載している反則金一覧表によると、最も高額な違反は、大型車の「速度超過35キロ以上40キロ未満(高速道)」と「積載物重量制限超過(5割以上10割未満)」の4万円です。
普通車では3万5000円が最も高額で、大型車と同様の「速度超過35キロ以上40キロ未満(高速道)」の速度違反、積載物超過違反については「10割以上の超過」が該当します。
ちなみに、「10割以上の超過(普通車等)」とは、例えば最大積載量が1tのクルマにその10割以上である2t以上の貨物を積載している状態をいいます。
交通違反のなかでは、上記に挙げた「速度超過」「積載物重量制限超過」の違反が反則金が高い傾向にありますが、この2つの違反以外で見てみると、2019年12月から罰則が強化された運転中のスマホ等利用に関する違反で「携帯電話使用等(保持)違反」が大型車で2万5000円、普通車で1万8000円が続いて高額となっています。
ちなみに、上記の違反では反則金の納付に加え「6月以下の懲役又は10万円以下の罰金」の罰則もあります。
一時停止で止まってから左右確認する
でも一時停止と言うのがどういう事なのか説明出来てないですよね
1秒止まる
いや3秒だ!とか漠然としていて感覚で止まるしかないから捕まるんです
YouTubeでやってますけど警察もかなり甘く見てますよ
7割以上はアウトなのに完全に酷いものだけを取り締まっている
踏み切りでは9割くらいのドライバーが一時停止してるのになぜ一時停止線で同じ事をしないのか
それはこの一時停止が事故に繋がるってのを理解していない
停止線で止まっても左右確認出来ないからと停止線越えて一時停止ではなく徐行して左右確認する
教習所で教えられないのでしょうね
こうなったら車は止まってるんだよって体感させられないから捕まる
教習所がしっかり教えていればここまでの検挙数にはならない
一時不停止の検挙数が多いのはどう考えてもネズミ捕りのせいでしょ
暇な警官の多いこと多いこと
暇な警官多いですね~!
警察も、世間知らずの、バカが、警察になる時代、社会を知らない、奴が警察官に、一度、社会を経験してから、警察官になるべき!
こんな 姑息なとりしまり(かくれんぼ)とりしまりより、
無車検車が多く走っていて、被害者が泣き寝入りしているという事。
これ? なぜ取り締まらないんですかね?
物損なら、泣き寝入りできますけど、人身・死亡事故だと泣き寝入りできませんよ。
東北道で、アホの行列目撃する!!初心者が、ずっと右側の追い越し車線走行してたので、パトカーに捕まった。電光掲示板にパトカーに続けと書いてあるではないか!何を思ったのか、他の乗用車どもが、初心者マークの車に続いて後方を1列に並んで走り出した(笑)(笑)(笑)これって?!何のパレード?意味を分かってない?ある意味!勘違い?皆さん、もう一度!ご確認を。。。パトカーに続けとは?どこまで?ついていくのでしょうか??(笑)