「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “速度違反”を抑えて“めちゃ捕まってる”違反とは

クルマを運転していると気をつけなくてはならないのが“交通違反”です。では、どのような違反が多く、また最も反則金の高い違反とはどのようなものなのでしょうか。

最も多い“交通違反”って?

 警察庁は毎年、交通違反の検挙件数などをまとめた資料を公表しています。2022年の総数は614万1535件でした。
 
 では、どのような交通違反の発生頻度が多いのでしょうか。また最も反則金の高い違反とは何なのでしょうか。

交通違反で最も検挙頻度が高い違反とは?(画像はイメージ)
交通違反で最も検挙頻度が高い違反とは?(画像はイメージ)

 2022年に最も件数が多かった交通違反は「一時不停止」で、146万6131件でした。

 2021年と比較すると12万2497件減少しているものの、1日あたりだと4000件以上も検挙されていることが分かります。

 道路交通法では、一時停止は「何秒止まらなければいけない」という規定はありません。

 とはいえ自身の判断で一時停止と思っても、周りから見れば停止していないと見られるケースもあり、例えば1秒ほどの停止は一時停止と認識されない場合もあります。

 一時停止の基準の例として、徳島県阿南市では、「まず停止、次に見せて、最後に見る」という方法を解説しています。

 一時停止は、タイヤの回転を完全に停止させ左右の安全確認を行うことが基本ですが、これに加え、歩行者や自転車、バイクなど周囲に自車の存在をしっかりと見せてから、最後にもう一度首を振って左右の安全確認を行います。

 停止してから再度見落としがないかも含め再び目視で確認することは、非常に大切です。上記の一時停止方法を普段の運転に取り入れて見ても良いかもしれません。

 続いて、2番目に件数が多かったのは「最高速度違反」で93万2260件でした。

 最高速度違反は、「時速50km以上」「時速30km以上50km未満」「時速25km以上30km未満」「時速20km以上25km未満」「時速15km以上20km未満」「時速15km未満」と6つの区分に分けられます。2022年はそれぞれ件数は減少傾向にあるものの、「時速50km以上」だけは2021年から290件増加し、1万2396件でした。

 そして、3番目に多かったのは「放置違反金納付命令件数」で、69万8533件でした。

 放置駐車違反をすると、クルマに「放置車両確認標章」と呼ばれるいわゆる黄色いステッカーが貼られます。その場合、ドライバーは警察署などに出頭して反則金を納めなければなりません。

 放置違反金納付命令は、上記の反則金の納付が認められない場合に、車両の使用者に対し放置違反金の納付を命じるといったものに該当します。

 仮に放置違反金納付命令に対しても納付がなされない場合、最終的には使用者の財産を差し押さえる手続きへと進み、滞納が解消されない限り、車検証の返付を受けることができなくなる場合もあります。

 駐車が禁止されている場所に駐車することはもちろん避けるべきですが、うっかり駐車をしてクルマに黄色いステッカーが貼られた場合は、すぐに警察署に出頭し反則金を納めるのが望ましいといえます。

※ ※ ※

 交通違反で検挙数が多い順は「一時不停止」「最高速度違反」「通行禁止」となっており、一時不停止や最高速度違反はいずれも検挙頻度の多い違反であることが分かりました。

 交通違反で検挙された場合は、一般的に“反則金”を支払わなくてはなりませんが、反則金が「最も高い」交通違反とはどのようなものなのでしょうか。

【画像】「えぇ…お前もなの…?」意外な「覆面パトカー」を画像で見る(57枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 一時停止で止まってから左右確認する
    でも一時停止と言うのがどういう事なのか説明出来てないですよね
    1秒止まる
    いや3秒だ!とか漠然としていて感覚で止まるしかないから捕まるんです
    YouTubeでやってますけど警察もかなり甘く見てますよ
    7割以上はアウトなのに完全に酷いものだけを取り締まっている
    踏み切りでは9割くらいのドライバーが一時停止してるのになぜ一時停止線で同じ事をしないのか
    それはこの一時停止が事故に繋がるってのを理解していない
    停止線で止まっても左右確認出来ないからと停止線越えて一時停止ではなく徐行して左右確認する
    教習所で教えられないのでしょうね
    こうなったら車は止まってるんだよって体感させられないから捕まる
    教習所がしっかり教えていればここまでの検挙数にはならない

  2. 一時不停止の検挙数が多いのはどう考えてもネズミ捕りのせいでしょ
    暇な警官の多いこと多いこと

    • 暇な警官多いですね~!

  3. 警察も、世間知らずの、バカが、警察になる時代、社会を知らない、奴が警察官に、一度、社会を経験してから、警察官になるべき!

  4. こんな 姑息なとりしまり(かくれんぼ)とりしまりより、
    無車検車が多く走っていて、被害者が泣き寝入りしているという事。
    これ? なぜ取り締まらないんですかね?
    物損なら、泣き寝入りできますけど、人身・死亡事故だと泣き寝入りできませんよ。

  5. 東北道で、アホの行列目撃する!!初心者が、ずっと右側の追い越し車線走行してたので、パトカーに捕まった。電光掲示板にパトカーに続けと書いてあるではないか!何を思ったのか、他の乗用車どもが、初心者マークの車に続いて後方を1列に並んで走り出した(笑)(笑)(笑)これって?!何のパレード?意味を分かってない?ある意味!勘違い?皆さん、もう一度!ご確認を。。。パトカーに続けとは?どこまで?ついていくのでしょうか??(笑)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー