「飲酒運転」7割超の職場で予防策 最も多かった具体策は? アルコール検知器は“落とし穴”も

タニタが、飲酒習慣のある社用車ドライバー1000人を対象に実施した「飲酒運転に関する意識調査」の結果を発表しました。

社用車ドライバー1000人に調査

 タニタは2023年5月30日、「飲酒運転に関する意識調査2023」の調査結果を発表しました。調査は3回目で、3年5か月ぶりに2023年4月に実施。飲酒の習慣があり仕事で社用車を運転することがある全国の20歳~69歳のドライバー1000人を対象に、飲酒と運転についての知識や行動、組織における飲酒運転の防止策などを調査したものです。
 
 飲酒運転に関する基礎知識については、社用車ドライバーの約4割が「お酒を飲み過ぎても一晩寝れば運転しても大丈夫だと思う」と回答し、特に酒に強いと答えた人では5割に達しました。

飲酒運転はダメ!(画像はイメージ)
飲酒運転はダメ!(画像はイメージ)

 また、「アルコールが体から抜けきっていないと思いながら通勤や仕事でクルマを運転することがある」と答えた人も2割いました。

 職場の飲酒運転対策については、防止策が取られていると答えた人は7割を超え、前回調査から10ポイント以上上昇。

 具体策としては「社用車の運転前にアルコール検知器による社内チェックを実施する」と答えた人が4割を超えトップで、前回調査から2倍以上に大幅上昇したといいます。

 社用車ドライバーのアルコール検知器によるチェック義務化は延期されていますが、飲酒運転となる危険性を数値で可視化することにより防止に取り組んでいる職場が多いことが分かりました。

 一方、「アルコールの基礎知識を学ぶ機会を設ける」と答えた人は、前回調査から10ポイント弱下がり、職場で飲酒と運転に関して正しい知識を学ぶ機会が減少しているという実態も明らかになっています。

 このほか、アルコール検知器には有効期限がありますが、社用車ドライバーの7割近くは有効期限があることを知らないと回答。また、適切に保管されていないアルコール検知器は誤検知する可能性があることについては、6割近くが知らないと答えたといいます。

 また、自転車運転者のヘルメット着用が2023年4月から努力義務化されていますが、今回の調査で自転車の運転と飲酒について質問したところ、「お酒を飲んでも自転車であれば運転しても大丈夫だと思う」と答えた割合は1割半で、特に20代・30代は約2割と多かったといいます。

【画像】「え…!」これが交通違反です(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. うちは市販のアルコール検知器を事務を含む全員に配布。家を出る前に測れという社内ルールがあります。
    会社にマイカー出勤している人は事務も含めて出社後に会社の業務用アルコール検知器でチェック。台紙に貼り付け。
    ドライバー職と作業職は前点呼で再度アルコールチェック。業務終了後の後点呼でアルコールチェックですね。

    世の中にはアルコール中毒というどうしようもない輩が居ますので、ちょっとした隙に飲んでしまう人も居ました。随分と昔の話です。そういう人は会社に居ても害しか無いので速攻でクビになってます。
    それでも時々ですが自分のアルコール分解能力を把握していない人が中には居て、前の日に飲みすぎて当日に帰された人も居ますね。2回やらかしたら懲戒解雇です。無論、アルコールが抜けるまで社内にて待機です。
    当然、プライベートを含み飲酒運転での事故は例え物損でも即時懲戒解雇です。毎年SDカードを会社で全員分取得しているので、遅くとも1年以内にバレます。バレた場合は隠していたということで聞き取りも何もせず問答無用でクビ。

    自分はドライブが好きなので、車中泊予定で出かけたときにこの後はもう寝るしか無いって場合に限り車中で眠れるだけの量を一気に飲んでさっさと寝ます。
    自分のアルコール分解能力は非常に高いので、健康に良いとされる1単位を飲んだくらいでは全く酔わないですから飲んでも飲まなくてもほぼ変化なしです。なので普段はいつでも運転できるように晩酌など一切しません。

    傾向を見ると、酒を飲むとすぐに赤くなる下戸に限って晩酌をする傾向が高いですね。酒を睡眠薬代わりにしているのだと思います。少しで酔えるのですから。
    でもアルコールは基本的に毒物ですので分解能力が低い下戸遺伝子を持つ人が飲み続けるのは、上戸遺伝子を持っている飲んでもすぐ分解してしまう人に比べて肝臓などの負担が何倍も大きいはず。

    幾らでも飲める人ほど普段はあまり飲まない。逆にあまり飲めない人がアルコールを毎日摂取している。
    アルコールが次の日に残って検知されたら進退や査定に響くようなリスクを残してまでも飲みたいと思わせるアルコールの依存性のほうが怖いですね。
    1日のアルコール摂取量は1単位(10g)までと言いますが、上戸と下戸を一緒に考えて良いはずなどある訳がないですよね。アルコールも一応は毒ですから。

    最近の研究では「酒は百薬の長」は嘘。「全く飲まない方が良い」という研究結果まで出ています。酒より煙草の方が害は大きいとは言われますが、煙草を飲んで車を運転しても捕まりません。酒を少量でも飲んで運転したら捕まります。単純にどちらに実害があるかと言えば、短期的には間違いなく酒は有害。長期的に見れば煙草は肺がんのリスクは高まるのでいずれは有害なもの。

    「煙草は百害あって一利なし」と「酒は百薬の長」は同レベルで認知されている言葉ですが、現代では必ずしもそうではないのかも知れませんね。どちらにしても酒好きでヘビースモーカーは長生きできそうも無いでしょうけど、何に限っても言えるのは程度に依るってことでしょうね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー