マツダ「車中泊特化ミニバン」がスゴかった! 4人寝られる「屋根開き」仕様も! 今こそ欲しいマツダ「ボンゴフレンディ」

近年、車中泊人気が高まっていますが、マツダはこうしたブームに先駆け純正のルーフテントを備えた「車中泊ミニバン」を販売していました。今も根強い支持を集める「ボンゴフレンディ」を紹介します。

いまこそ「復活」を期待したい「純正“車中泊”ミニバン」!

 クルマで気ままに楽しめる「車中泊」が人気も高まっていますが、こうしたブームを早くから予想し,車中泊仕様を前面に押し出したマツダの3列シートミニバン「ボンゴフレンディ」が発売されていました。
 
 ルーフ上にポップアップテント「オートフリートップ」を備え、大人4人の就寝が可能な純正車中泊仕様となっていたのです。

屋根が「パッカーン!」 量産車世界初の電動開閉式「オートフリートップ」を備えたマツダ「ボンゴフレンディ」
屋根が「パッカーン!」 量産車世界初の電動開閉式「オートフリートップ」を備えたマツダ「ボンゴフレンディ」

 ボンゴフレンディは、1995年に誕生しました。キャンプなどを楽しむアウトドアユーザーに向け、TVCMなどのプロモーションでもオートフリートップ仕様を前面に押し出しています。

 オートフリートップは、量産車では世界初だという電動開閉式。テント部分は二重構造となっており、換気用の小窓も用意されていました。さらにオートフリートップ上部には固定式のガラスルーフも備わり、室内の採光にも配慮しています。

 このほか、階上にベッドを展開し、出入り用のルーフボードがふさがっている時のため、「コミュニケーションホール」と呼ばれる丸い穴を用意することで、階下の室内と飲み物や小物などをやり取りが出来るなど、ボンゴフレンディにはユニークな機能がいくつも備わっていました。

 室内は3列シートレイアウトで、2列目と3列目をつなげてフルフラットにすることが出来るので、階上と階下で大人4名が就寝可能な空間が広がります。

 なお車内の窓の内側には電動カーテンが備わり、着替えや車中泊に素早く対応できる仕様となっています。

 ボンゴフレンディのエンジンラインナップは、2.5リッターディーゼルターボを筆頭に、2.5リッターV型6気筒DOHC、2リッター直列4気筒の3タイプが用意され、後輪駆動(FR)のほか、ディーゼルのみフルタイム4WD仕様も選択可能です。

 ノーマルルーフ車のボディサイズは、5ナンバー枠に収まる実用的な大きさでしたが、オートフリートップ車は全高が2mを超えるため、3ナンバー仕様となっていました。

 このほかオートフリートップ車には、水回りなどの機能を加えた8ナンバーキャンピングカー仕様の特装車もラインナップされています。

【画像】屋根「パッカーン!」 車中泊派憧れの「ボンゴフレンディ」を写真で見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー