「愛着を持つ人」なら誰でもOK! 区が「江戸川ナンバー」の図柄募集 賞金あり!

江戸川区が「江戸川ナンバー」のデザイン募集を始めました。区の特色を表現し、地域振興・観光振興に資すると見込まれる図柄を広く募ります。

人気投票などを経て5作品を選定

「江戸川ナンバー」のデザインの募集が始まりました。東京の江戸川区に愛着がある人ならば誰でも応募が可能です。

江戸川区が「江戸川」ナンバープレートのデザインを募集(画像:江戸川区)
江戸川区が「江戸川」ナンバープレートのデザインを募集(画像:江戸川区)

 国土交通省は、地域の風景や観光資源を図柄とし「走る広告塔」として魅力を全国に発信できる地方版図柄入りナンバープレートを導入し、2018年10月に交付を開始。現在までに全国58地域が導入しており、2023年10月頃からは新たに10地域も加わる予定です。

 江戸川区では、2022年9月に実施した区民アンケートで1万3755件の回答のうち7割が図柄入りナンバーの導入に賛成しており、「どちらでもよい」を合わせると8割以上になったといいます。

 この結果を踏まえ区は国交省に図柄入りナンバーの導入を申し込み、今回、そのデザインを広く募集することになりました。

 デザインの条件は、区の特色を表現し、地域振興・観光振興に資すると見込まれるものです。プロ・アマを問わず、また、区内在住・在勤・在学でなくても、区に愛着を持つ人であれば誰でも申し込みが可能といいます。

 募集後は、選定委員会が候補5作品を選び、11月頃に区民による人気投票を実施。選定委員会による最終審査と選考を経て、最優秀賞1作品、優秀賞4作品を決定します。最優秀賞は賞金10万円、優秀賞は1万円が贈呈されます。

 最優秀作品を提案デザイン、優秀賞を次点候補作品としたうえで、12月に国交省へデザインを提案し、2025年5月頃からの交付開始を目指します。

 デザイン案の募集締切は2023年6月16日です。区経営企画部企画課の担当者は「多くの方に参加してもらうことで、区への愛着の向上につなげていきたい。江戸川らしさをイメージできる素敵なデザインの応募をお待ちしています」とコメントしています。

【画像】人気ナンバー「358」や「1008」の意味と答えを見る!(22枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー