約2000万円の「爆速セダン」登場! 550馬力超え「直6」&軽量化図ったBMW「M3 CS」発表 国内30台限定で発売へ
BMWの日本法人は、ハイパフォーマンスセダン「M3」に30台の限定モデル「CS」を設定し、2023年5月17日から予約受注を開始します。
軽量化と過給圧アップした「CS」モデルが登場
BMWの日本法人は、30台限定の「M3 CS」を設定すると発表しました。
M3 CSはハイパフォーマンスセダン「M3」の性能アップを図ったモデルで、2023年5月17日から予約受注を開始します。
BMW「3シリーズ」のハイパフォーマンスモデルに位置するM3は、初代が1985年に登場。現行型は6代目(G80型)で、日本では2021年1月に発売されました。
M3のエクステリアは3シリーズの4ドアセダンボディをベースにしながらも、アグレッシブな縦型の「キドニー」グリルを採用するほか、専用デザインのドアミラー、リアスポイラーを装備。さらにワイドトレッド化を主張するリアディフューザーも装着しています。
インテリアはMスポーツシートや専用メーター・ステアリングを装備し、スポーティさを演出。
パワートレインは最大出力480馬力・最大トルク550Nmを発揮する3リッター直列6気筒ターボエンジンに8速ATを組み合わせる標準モデルと、510馬力・650Nmを発揮する「Competition(コンペティション)」モデルの2タイプを用意。いずれも後輪駆動です。
運転支援システムでは、ハンズ・オフ機能付き渋滞支援機能に加え、アダプティブクルーズコントロールや衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱警報などを含めた「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」を標準装備しています。
のちに四輪駆動モデル「M3 コンペティション M xDrive」や市販モデルでは初のステーションワゴン「M3ツーリング」も登場しています。
今回発表されたM3 CSは四輪駆動のコンペティション M xDriveをベースに、軽量化と性能向上を図ったモデルです。
ボンネットやドアミラー、グリル、ディフューザーにCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を採用。インテリアも各トリムやセンターコンソール、前席のシートにもカーボンを採用することで軽量化とレーシングスピリットを表現しています。
パワートレインはベース車に対しターボの過給圧を1.7barから2.1barにアップさせることで、最大出力551馬力を発揮。0-100km/h加速は3.4秒をマークします。
足回りは裏面追従性やダンパーのレスポンス向上を図るためにボールジョイントを4箇所増やしたほか、専用サスペンション・スタビライザー、カーボンセラミックブレーキを装備しています。
M3 CSの価格(消費税込)は1998万円で、全車右ハンドル・AT車のみの設定です。
なお、注文はBMWオンラインストアのみで5月31日まで受け付けられ、30台の限定枠を上回る申し込みがあった場合は抽選が行われます。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。