トヨタ車に「サメ顔」増えた? “新デザイン”「ハンマーヘッド」なぜ続々採用? メーカーがデザイン統一する”意義”とは

統一したデザインを自動車メーカーが採用する理由とは

 以前、筆者(鈴木ケンイチ)はマツダの開発者に「魂動」デザインを採用する理由を尋ねたことがあります。「なぜ、ラインナップすべてを、同じデザイン・テイストに統一するのですか」と。すると、開発者からは「マツダの知名度が低いのが理由。マツダという存在を知ってほしいから」という答えが返ってきました。

 なるほど、確かにマツダ車すべてを同じデザインにすれば、街で見かけたときに「あそこにマツダ車がいる」と認知してもらえる確率は高くなります。マツダというブランドを訴求するには、よい手段といえます。

トヨタが”ハンマーヘッドデザイン”を採用するクルマの共通点とは?
トヨタが”ハンマーヘッドデザイン”を採用するクルマの共通点とは?

 そういう意味では、メルセデス・ベンツやBMW、レクサスなどのプレミアム・ブランドが、イメージを統一するのは理解できます。なぜなら、プレミアム・ブランドは、個々の車種ではなく、ブランド全体のイメージでクルマを売っているからです。

 また、ブランドのイメージを管理するという側面でも、デザインを一つに統一するのは有効です。こっちのデザインは格調高いけれど、こっちは親しみやすいというように、車種ごとにバラバラでは、ブランド全体のイメージがブレてしまいます。

 ただし、幅広い車種を販売しているブランドでは、同じデザインはネガティブな面もあります。安価なエントリーカーと高級モデルを同じデザインにしてしまうと、どちらにも良くありません。

 子育て世代向けのファミリーカーと、アグレッシブなスポーツカーも同様です。デザインの方向性を一つにしてしまうと、顧客を限定してしまうことになってしまいます。そのため、数多くの車種を扱うメーカーは、デザインの統一を厳格に実施していません。トヨタのハンマーヘッド・デザインも、ごく一部の限られた車種だけに採用されているのです。

 実際にトヨタのデザイン統括部長であるサイモン・ハンフリーズ氏は、トヨタのオウンドメディア「トヨタイムズ」で統一デザインを採用していない理由を述べています。

「ブランドマネジメントという観点から考えると、全車種のデザインを統一するという方法もあります。けれども、トヨタのデザインは、その一台がお客様にとってオンリーワンの存在になれるかどうかを重視しています。たくさんの選択肢からたった一台を選ぶお客様にとっては、全車種がすべて同じデザインであるよりも、自分にとって最良の一台が見つかることが重要なのではないでしょうか。『この一台を選んだら幸せになっていただける』そういうことを目指しています」(トヨタイムズより)

 統一感よりも、個々のモデルの特徴を生かすというのが、トヨタの基本的な考えとなっているのです。軽自動車から、ファミリー向けのミニバン、高級セダン、さらにはスポーツカーまで扱うトヨタならではの戦略でしょう。

 同じように、幅広いラインナップを擁するホンダも統一感は薄く、フォードやシボレーなどのアメリカ車も、どちらかといえば統一感にこだわりがないように見えます。

 逆に、メルセデス・ベンツやBMW、レクサス、マツダなどは、ラインナップがそれほど多くなく、しかも、すべてが同じイメージになっていて問題がないブランドとなります。

 また、トヨタの場合、ハンマーヘッド・デザインを採用したのは「プリウス」「クラウン」「bZシリーズ」など。これらは、すべて先進性を謳うモデルです。そうした特徴のある一部のモデルに統一感を持たせるというのがトヨタの戦術なのでしょう。

 つまり、デザインを統一させるかどうかは、そのメーカーのラインナップと、ブランドのイメージ、そしてメーカーの戦術次第となるのです。新型車の顔つきを見ながら、それぞれのブランドの狙いを推し量る。それも新型車を見る楽しみではないでしょうか。

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Writer: 鈴木ケンイチ

1966年生まれ。國學院大学経済学部卒業後、雑誌編集者を経て独立。自動車専門誌を中心に一般誌やインターネット媒体などで執筆活動を行う。特にインタビューを得意とし、ユーザーやショップ・スタッフ、開発者などへの取材を数多く経験。モータースポーツは自身が楽しむ“遊び”として、ナンバー付きや耐久など草レースを中心に積極的に参加。見えにくい、エンジニアリングやコンセプト、魅力などを、分かりやすく説明するように、日々努力している。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。

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