トヨタ車に「サメ顔」増えた? “新デザイン”「ハンマーヘッド」なぜ続々採用? メーカーがデザイン統一する”意義”とは
ここ数年に登場した最新のトヨタ車の一部には、一つ特徴があります。それが「ハンマーヘッド」形状というデザインです。トヨタだけではなくマツダの「鼓動(こどう)デザイン」やBMWの「キドニーグリル」など、メーカーはデザインをある程度統一化することがあります。これにはどのような意味があるのでしょうか。
メーカーの“デザイン統一”どういう意図がある?
ここ数年に登場した最新のトヨタ車の一部には、一つ特徴があります。それが「ハンマーヘッド」形状というデザインです。
これは、金づちに似たかたちの頭を持つシュモクザメをモチーフとしたもの。「bZ4X」をはじめ「クラウンシリーズ」「プリウス」、そして中国で発表されたEVセダンの「bZ3」などにも採用されています。
振り返ってみれば、2010年代のトヨタは、キーンルックと呼ぶデザインをいくつかの車種に採用していました。
「86」は「獲物を捕らえるような眼差しを表現したトヨタ独自のキーンルック」と説明されていました。「C-HR」で「知的で明晰な印象を与えるTOYOTA独自のフロントの表情」とキーンルックを説明しています。
とはいえ最近はトヨタの口から「キーンルック」の言葉を耳にすることがなくなりました。代わりに登場したのが「ハンマーヘッド」です。つまるところ、「ハンマーヘッド」の登場は、トヨタのデザインが新時代に移り変わったことを意味していると見て良いでしょう。
そんなトヨタのように、一つのデザインを幅広い車種に採用するメーカーは、数多く存在します。
わかりやすい例であればマツダの「魂動(こどう)」デザインです。マツダの現在のモデルは、すべてに「魂動」というデザインコンセプトが採用されています。
また、最近のメルセデス・ベンツは「官能的純粋(センシュアル・ピュリティ)」と呼ぶ、デザイン哲学を新型モデルに導入しました。ラインやエッジを減らして曲線を描く彫刻的なボディスタイルが特徴です。
さらにBMWの「キドニーグリル」を筆頭に、フロント周りのデザインを統一するのも定番となっています。レクサスの「スピンドルグリル(最新モデルではスピンドルボディ)」や、日産の「Vモーション」、三菱の「ダイナミックシールド」など、数多くの自動車メーカーがこの手法を採用しています。
ではなぜ、こうした統一したデザインを自動車メーカーが採用するのでしょうか。
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