国道の略称 なぜ122号は「ワンツーツー」!? 英語読みの呼び名に「埼玉」独自ルールの謎
国道の名称を「ニーヨンロク」「イナイチ」などと略して呼ぶことがあります。ただ埼玉県を中心に関東平野を縦走する122号だけは「ワンツーツー」と称されることがあるようです。不思議な呼び方のルーツを探ります。
国道名の呼び名には様々な法則がある
私たちの生活と密接に関わっている国道には「国道00号」などの数字が割り振られていますが、この数字をもじって、例えば国道246号なら「ニーヨンロク」と呼んだりするのは一般的です。
しかし埼玉県を中心に関東地方を縦走する国道122号だけは「ワンツーツー」と称されているようです。なぜ英語読みされているのでしょうか。
日本全国の津々浦々に459路線が走る国道は、正式には「一般国道」と呼ばれ、その総延長は約5万キロに及びます。
それぞれ番号が割り振られており、1号から507号まで存在しています。路線数459に対して48も数が多いのは、59号から100号、109号から111号、214号から216号が欠番になっているためです。
欠番の理由は、1927年以降の国道には「一級国道」と「二級国道」があった名残です。
当初は一級国道に1号から40号、二級国道には101号から240号が充てられていたのですが、1956年から1963年にかけて、41号から57号、245号から271号が追加されています
1963年にはさらに、二級国道の一部が一級国道に格上げされたのですが、前述の48号分はそのまま欠番となったため、現在も該当する国道番号がない状態が続いています。
その後1965年に一級国道・二級国道は一般国道へ1本化されましたが、以降も、国道の追加指定は数回に分けて実施され、1993年以降は、現在の本数で推移しています。
そんな国道の多くが、地域で「通称」名を持っています。
もっとも一般的に知られているのは、歴史的な街道を国道がトレースしている場合に、そのまま通称名とされるケースです。
国道1号(東京都中央区から大阪府大阪市)なら「東海道」、国道20号(東京都中央区から長野県塩尻市)では「甲州街道」といった例が全国で広く見られます。
このほかにも“三三七拍子”と国道337号(北海道千歳市から小樽市)をかけた「手拍手街道」、国道なのに一部が階段(!)で構成されている国道339号(青森県弘前市から東津軽郡外ヶ浜町)「階段国道」など、変わった理由からつけられた通称もあります。
その一方で、国道の数字の読み方や語呂合わせをそのまま通称にするパターンも数多くみられます。
例えば国道1号では「イチコク」「コクイチ」(地域によって呼び方に違いあり)、一部区間が「青山通り」として知られる国道246号(東京都千代田区から静岡県沼津市)なら「ニーヨンロク」。
「湾岸道路(東京湾岸道路)」とも呼ばれている国道357号(千葉県千葉市から神奈川県横須賀市)は「サンゴーナナ」、国道36号(北海道札幌市から室蘭市)は「サブロク」、国道171号(京都府京都市南区から神戸市中央区)は「イナイチ」などと呼ばれます。
特に3桁国道の場合、「ニヒャクヨンジュウロク」とそのまま読むと長いため、いつからか略号のように使われるようになったと想像されます。
また国道175号(兵庫県明石市から京都府舞鶴市)が「イナゴ」、国道156号(岐阜県岐阜市から富山県高岡市)は「イチコロ」、「酷道」として有名な国道439号(徳島県徳島市から高知県四万十市)が「ヨサク(与作)」など、語呂合わせから生まれた楽しい通称もあります。
さらに、海上区間もあるめずらしい国道197号(高知県高知市から大分県大分市)は、かつて道路状態が良くなかったため、四国の一部区間で「イクナ(行くな)」と呼ばれていたこともありました。
え?終わり?
国道1号(第二京浜)はコクイチ(国1)と呼ばれますが、イチコク(1国)の呼び名となると一般的には国道15号(第一京浜)を指す略称です。
因みに国道1号は第二京浜なのでニコク(2国)とも呼ばれたりしますが、コクニ(国2)とは言いません。コクニ(国2)の呼び名は関西の国道2号を指すと思います。
タクシー運転手ですが、お客様も混同されてる方が多く、ルート確認には気を遣います。
数字でいえばバイクの場合、原付二種の一部(排気量125ccのもの)もワンツーファイブと呼んだりします。普通二輪の250ccはニーハン、400ccはそのままヨンヒャク。これは全国的にかな?でもマイナーな排気量の160ccや200ccなどは呼び方がないですね。
254号はニコヨンって言うけどなぁ
聞いたことない
うちもニコヨンだなぁ。
イチコクは15号だろ
モロ地元の人間だけど、「ワンツーツー」なんて呼んでねえよ。「ひゃくにじゅうにごう」って呼んでるわ。いい加減なこと言ってんじゃねえ。
40代の浦和の知り合いはワンツーツーと言ってました
自分の周りはみんな言ってるし125号線の事もワンツーファイブと呼んでる。結局は人によるよね。
北部の人間です笑
代々地元民です。我々は昔から「ひゃくにじゅうにごう」と呼んでますね。ワンツーツーという呼び方があるのは知ってるけれど、そちらが一般的な呼び方かと云われるとちょっと疑問を感じる。
年代にもよるけど私はワンツーツーと読んでます、50代の川口住民です。
ネイティブの発音はワンツッツー
17号はじゅうなな別名中山道、463号はよんろくさんで別名浦所(うらとこ)線と越谷街道。浦和より西か東で呼び名が変わる面倒臭い道路。そして17と463は重複区間があるが、その辺の話をすると大抵国道名ではなく県道や建物名になる。
全国に散らばる産業道路のネタも見たいなぁ。
国道23号はメイヨンだろ。正式にはめいし国道だけど
免許取ってから知り合いが122号線を「ワンツーツー」と呼んでいるのを知りました。
それまでは普通にヒャクニジュウニゴウセンでした。
ただただ読み方を解説しただけ
結論は「言いやすいから」
謎でも何でもないじゃん!