4WD車は万能じゃない!? アウトドア時の「油断」は禁物…過去には死亡事故も 悪路や河川で気をつけるべきコトは
高い最低地上高と4WDで悪路走破性の高さが魅力のSUVですが、その性能を過信して、どこでも走れると勘違いしてしまうユーザーもいるようです。オフロードや悪路を走るときはどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。
4WDは万能じゃない! アウトドアシーンで気をつけるべきコトとは?
いよいよアウトドアレジャーの本格的なシーズンがやってきます。
愛車で山奥や砂浜、河原など自然豊かなキャンプ場に出かける人もいるかもしれません。
道中に未舗装路を通ることもあり「アウトドア&キャンプ=4WD車」という印象を持っている人も多いでしょうが、実は4WDは万能なクルマではないのです。
4WDは4本のタイヤに駆動力が伝わることから、一般的に優れた走破性を持つものと考えられていますが、4WDにもいろいろなタイプがあります。
スズキ「ジムニー」やジープ「ラングラー」が採用するパートタイム4WD、SUVやミニバン、ステーションワゴンに採用されるフルタイム4WD、そしてフルタイム4WDでもトヨタ「ランドクルーザー」のようにセンターデフロックが可能なものなどまちまちです。
ざっくりとした言い方をすれば、パートタイム4WDに比べるとフルタイム4WDはスタックしやすく、悪路走破性という点では劣ると言わざるを得ません。
もちろん、パートタイム4WDでも無敵とは言い難く、場所によっては簡単にスタックしてしまうことがあります。
レジャーに行く際に気をつけなければならないスポットはいくつかありますが、その筆頭に来るのが砂浜です。
海水浴場の駐車場は砂の上に設定されている場合があり、季節外れだと十分な整備がなされていないことがほとんどです。
整地されていない砂浜は柔らかくなっていることが多く、本格オフロード4WDでも油断すると簡単にスタックしてしまいます。
そうした中でゴールデンウィーク以降、本格的な行楽シーズンがやってくると、海水浴場でスタックするクルマが多くなると、千葉県の漁業関係者はいいます。
「ウチは夏に海の家を開くのですが、1週間に数台はスタックしたから助けて欲しいとやってくる人がいますね。
砂は表面が堅そうに見えても下が柔らかく、アクセルを開けすぎると簡単にタイヤが埋まってしまうんですよ」
砂はタイヤのトラクションを発揮しにくいため、悪路に強いと言われている4WDでも簡単にタイヤが空転します。
特にフルタイム4WDは特別な機構を持っていないと、一輪が空転したら全輪が停止してしまうというメカ特性があります。
しかも、4WDは悪路走破性が高いので砂浜の奥まで走ってしまい、気がついた時には取り返しがつかいないというケースが多いのです。
まあ、自分が軽SUVの記事によく書いている事ですね。
4WDが万能じゃないというよりも、SUVってウリにしている車でも「なんちゃってSUVは要注意」なんだけど。
中には4WDの軽トラ以下の走破性しかない車もありますから。それに例えジムニーが軽最強でも、ドライバー次第ではその軽トラ以下になってしまうこともありますよね。
立派な性能の車がひっくり返っていたり、転落していたり、路肩に突っ込んでいたりするのを散々見ている訳ですが、単純に「うっわ、(運転しているヤツ)だせぇ」と思われる訳ですよ。
要するに、自分の車がどんな事まで可能かどうかを理解して運転することが大事って話です。試すなら徐々にです。いきなり万能だと思って過信してると経験値がないまま車を駄目にしちゃう。
そういえば、RVのレンタカーを借りた客が泥遊びでエンジンルームまで泥だらけにされた事件もありましたね。ランクルでしたっけ?。レンタカー会社も4WDを貸す時には注意しないとね。腹とかガリガリに擦って返されたら泣きますよね。
あと、これからゲリラ豪雨の季節ですよ。道路が冠水している時に、高車高の車で無理に水を漕いで運転すると廃車になってしまう上に、ドアが水圧で開かず、浸水で電装系逝って窓も開かずに流されて溺死ってことに成らないと良いけど。(ほい、ネタ投下)
高めの段差は腹擦りすることがあるからジャンプして超えたいんだけど、ジャンプして超えられるような車が減りました。耐水深は書いてある車はありますが、何センチまでジャンプできるかを書いてある車がないのが残念です。オフロードバイクなら屋根の高さぐらいからの落下試験はやってると思うんですが、四駆の場合は何メートルからの落下試験をやっているのでしょうかね。クロカンやっていると1mぐらいは飛びたいと思う時があります。