なぜ「コンビニワープ」は取り締まらない? 過去には死亡事故も… 危険ショートカットはどんな道交法に該当するのか

交差点などの角地にあるコンビニなどの駐車場を通り抜けてショートカットする行為を「コンビニワープ」と俗に呼びますが、道路交通法違反として取り締まることはできるのでしょうか。

「コンビニワープ」で死亡事故も!該当するおそれがある違反内容とは

 赤信号で待つのを避けるため、交差点角地にあるコンビニの駐車場を通り抜ける行為(ショートカット)は「コンビニワープ」と呼ばれます。
 
 死亡事故が起こったこともある危険行為ですが、簡単に取り締まることができない事情もあるようです。

近道をしようとして…交差点の角のコンビニを通過するのは危険!(画像:Google Maps)
近道をしようとして…交差点の角のコンビニを通過するのは危険!(画像:Google Maps)

 コンビニによっては、広い駐車場を設けているところもありますが、その駐車場にクルマを停めることなく、通り抜けていくクルマも見かけることもあります。

 こうした赤信号で待つのを避けるため、交差点角地にあるコンビニの駐車場を通り抜ける行為は「コンビニワープ」と呼ばれており、過去には死亡事故も発生した危険な行為とされています。

 このコンビニワープはコンビニだけでなく、ガソリンスタンドや飲食店、スーパーなど、駐車場が比較的広い施設などで行われているのが実情です。

 コンビニワープするクルマは、駐車場に停めるつもりがなく、急いでいるため、スピードが出ていたり周りをよく見ていなかったりすることもあります。

 では、実際にコンビニワープは発生しているのでしょうか。都内のとあるコンビニエンスストアの店長は、以下のように話します。

「当店は交差点に面しており、駐車場も比較的広いため、コンビニワープしやすい場所ですが、実際にコンビニワープを行っている人を見かけることはあまりありません。

 ただ、当店では基本的にコンビニエンスストア利用客以外の駐車や利用は禁止しているため、そういった行為を見かけた際には、対処するつもりです」

※ ※ ※

 コンビニによっては、駐車場と歩道を区切ってポールを設置してあったり、片方の出入り口を塞いだり、さまざまな対策をとっている場合もあります。

 さらに、「当店ご利用以外の駐車場の利用は禁止いたします」や「他のお客様の迷惑になる行為はお控えください」といったように、注意の看板を設置している店舗や、防犯カメラを設置している場合もあります。

【画像】近道禁止! これはやっちゃダメ! 「コンビニワープ」対策を画像で見る(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. コンビニワープ以上に危険な歩道ワープも見ますね。赤信号で歩道を車がすり抜けて左折していくやつ。
    自分の車にはドラレコ付けていないので証拠映像は無いんですけど、付けたらYoutubeあたりにアップしようかと。車のナンバー自体は余程の理由(当て逃げ等)が無い限り、個人で所有者を照会できないので個人情報には成らないですが、過去にYoutubeにアップされた違反行為を警察が見て検挙した例もありますからね。

  2. 札幌市手稲区星置にあるローソン駐車場をミニパトがショートカットして行ったよ。そりゃないだろ、と思ったけどね。10年位前の話です。

  3. 事故になりそうな危険なことは山ほどあるのに、違反があるというと途端に気になる人が多いのは、自分がチキンでできないことをほかの人がやっているのが我慢ならないという精神構造だと思うんだ。
    こういう精神が、日本の萎縮を生み、経済発展も阻害して、韓国以下の労働生産性という結果になっているんだと思う。事故が起こった結果責任を問うだけで、リスクのある行動をとがめないというのが社会の発展となるという気がする。

  4. コンビニワープどころか、毎年2000人以上も死亡者が、30万人を超えるけが人が出る自動車の使用自体。禁止にするべきでしょう。確実に毎年多数の死者が出る機械を売り続けることを許すなんてのは、日本人の人間性にはないはずです。
    あなたは、人を必ず毎年殺している機械を運転したいのですか?そんな人間性では生きていく資格はありません。

  5. 誤:(ショートカット)は「コンビニワープ」と呼ばれます。
    正:(ショートカット)を頭の弱い人たちが数年前から「コンビニワープ」と呼んでいます。

    では?

    逆ハンドルを、「何も煽っていないけど煽りハンドル」と呼ぶあた間の弱いひとたちもいるが
    「交差点角のファミレスの駐車場をコンビニワープ」とかおかしいと思わないの???
     
    昭和の時代からあるそのままの言葉があるのに、初めて聞くと意味の分からない説明をしないと通じない新語を無理やり使うってのはどうなの…。
    煽りハンドルなんて、はじめてつかったと思われる記事(検索したらその記事しかヒットせず)で「いわゆる煽りハンドル」と「いわゆる」の使用法すら間違っていた…。
    あたらしい言葉というのは、おつむが弱い人がつくり、何も考えないひとたちがひろめていくのかな…。

  6. 取り締まりは可能と言えば可能ですよね。
    この手のショートカットをする人は、100%一時停止をしていないといっていい。
    ただし、一時停止しない車を取り締まるとコンビに利用者の車も、ほぼ100%捕まる…。

  7. ショートカットもアカンが、交差点角の駐車場から出る車でたまに、横断歩道のところからでてくるのがいる。
    赤信号で待っている車の先頭にでれるというすごいアイデアのつもりなのかもしれんが、頭おかしいだろ。

  8. コンビニワープなど、無理やり違法と叫んでも可罰的違法性がないから、事故でも起こさない限り(場合によっては事故を起こしていても)起訴すらできないんだよ。(違法内容と事故との具体的因果関係がない場合も同様。交通事故起こした人がたまたまカッターナイフ持ってて、交通事故を銃刀法違反で起訴できないようなもの)
    そういう社会常識がないと、社会では生きていきにくいと思う。可罰的違法性って聞いたこともない人も書き込めるところが掲示板の良いところですよね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー