ついに7月から新「交通ルール」始める! 増加する「電動キックボード事故」 利用時に注意すべきポイントとは
電動キックボードの交通ルールはどうなっている?
基本的な交通ルールは自転車のように原則車道を左側通行で、「特定小型原動機付自転車・自転車専用」の道路標識がある場所では自転車道を通行します。
また、基本的にクルマ用の信号機にしたがって通行しますが、歩行者用信号機に「歩行者用・自転車専用」の標示があればその信号機のとおりに通行する必要があるなど細かくルールが決まっています。
さらに特定小型原動機付自転車の中でも、最高速度表示灯を点滅させている間は時速6kmを超える速度が出せないなど一定の条件を満たすものについては「”特例”特定小型原動機付自転車」に分類され、道路標識などで歩道通行が許可されている場所では歩道を通行できるようになります。
とはいえ、あくまで歩道は歩行者優先であるため、特例特定小型原動機付自転車であっても歩行者の通行を妨げるおそれがあれば一時停止するなど配慮しなければいけません。
※ ※ ※
2023年7月1日から、一定の基準を満たす電動キックボードは「特定小型原動機付自転車」に区分され、免許なしで運転できます。
さらにその中でも最高速度表示灯が点滅している間は時速6kmを超えないなどの条件を満たすものは「特例特定小型原動機付自転車」として、例外的に歩道を走行できるようになります。
電動キックボードの購入を検討する際には、自分の使用目的に合わせ、出せるスピードなどの条件のほか、交通ルールをよく確認することが大切です。
1 2
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。