ホンダが新「オデッセイ」を初公開! 2年ぶり日本復活で「中国生産車」に! 姉妹車「エリシオン」も存在する中国での立ち位置は?

ホンダは2023年4月に2021年末で生産を終了した「オデッセイ」を2023年冬に日本市場へ再導入することを明らかにしました。日本のミニバン市場をけん引したオデッセイはどのようなクルマだったのか、そして生産される中国市場ではどのような立ち位置なのでしょうか。

ホンダが「オデッセイ」日本再導入を発表! そもそもどんなクルマなのか?

 2023年4月、ホンダはミニバン「オデッセイ」を日本市場に向けて再び投入することを発表しました。
 
 日本に投入されるのは中国の工場で生産されているモデルとも明かされましたが、中国でのオデッセイはどのような存在なのでしょうか。

広汽ホンダが販売する「オデッセイ(中国仕様)」 日本では専用仕様として2023年冬に発売される
広汽ホンダが販売する「オデッセイ(中国仕様)」 日本では専用仕様として2023年冬に発売される

 初代オデッセイは1994年10月に発表されました。

 バブル経済が崩壊した当時の日本では「恋人との時間」を過ごすデートカーが廃れ、より「家族との時間」を重視する風潮が生まれていました。

 その中で誕生したのがミニバンやクロカン、ワゴンを中心とした「RVブーム」でしたが、当時のホンダはラインナップの中心がコンパクトカーやセダン、そしてスポーツモデルと、流行に乗っかれるような車種がありません。

 その危機感から開発されたのが、アコードのプラットフォームを流用した「オデッセイ」です。

 新たに誕生したオデッセイはホンダのゲームチェンジャーとなり、落ち込んでいた業績をまたたく間に回復させました。

 そこから、ホンダは続々とステップワゴン、S-MX、CR-V、HR-Vなどのいわゆる「RV車」を投入していくことになります。

 一方で、オデッセイは北米市場にも投入されましたが、ボディは小さく、エンジンも非力と評され、独自の進化を余儀なくされます。

 そこで誕生したのが、ボディとエンジンを拡大させた北米専用のオデッセイです。

 2代目オデッセイは1999年に登場しましたが、日本向けと北米向けでは設計が異なり、北米は全長5m超のボディにパワフルなJ35A型3.5リッター V型6気筒エンジンを搭載。これにより北米市場での人気は確実なものとなりました。

 北米向けオデッセイは日本でも「ラグレイト」として販売されましたが、「ホンダブランド」という認識が強いだけでなく、日本には不向きなサイズと排気量で売れ行きは不調でした。

 これ以降、日本には日本のオデッセイ、北米には北米のオデッセイがそれぞれ販売されることとなります。

 日本向けオデッセイは3代目で新プラットフォームを採用したことにより、全高が低めのスポーティーなミニバンへと生まれ変わりました。

 このコンセプトは4代目にも受け継がれましたが、2013年に登場した5代目では再び刷新され、初代や2代目のような存在感のあるフォルムとなりました。

 5代目オデッセイは2度のマイナーチェンジを経て改良され、非常に長いライフモデルを記録します。

 そして2021年6月には、同年末の狭山工場閉鎖にともなって日本向けオデッセイの生産・販売を終了することが発表されました。

 販売実績も歴史もそれなりにあるモデルが打ち切られることは大きな衝撃となりましたが、ホンダは予定通り生産を終え、2022年9月には在庫分をすべて完売させたことにより、オデッセイ28年の歴史に幕を下ろしました。

 なお生産・販売が終了した際に日本市場のホンダ販売店には「次期型は出ないのか」、「ホンダ内にステップアップするモデルがない」、「いつか復活して欲しい」という声が寄せられていたといいます。

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1件のコメント

  1. やっぱり上級車種は必要だよ
    フルモデルチェンジも期待しているよ!

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