古いエンジンオイルで「エンジン破損」に!? ついつい“交換を怠った”ために起きる悲劇とは

クルマを維持するうえで定期的に交換すべき「エンジンオイル」ですが、交換しないままでいると、一体どうなってしまうのでしょうか。

エンジンオイルの交換を怠ると、どうなる!?

 クルマを維持するうえで定期的に交換すべき様々な「消耗品」が存在しますが、そのなかでもクルマの状態や寿命を左右する重要な要素のひとつが「エンジンオイル」です。
 
「オイル交換」を依頼するため、カーディーラーや用品店、ガソリンスタンドなどにクルマを持ち込んだ経験がある人も多いのではないでしょうか。

エンジン内部は常に高速・高温・大振動にさらされている
エンジン内部は常に高速・高温・大振動にさらされている

 クルマの日常点検としてエンジンオイルのチェックが含まれていますが、久しく確認していないという人もいるでしょう。オイルの状態がわからないことからつい交換を先延ばししてしまったり、あるいは走行距離が少ないので交換しなくて良いと考える人もいるようです。

 では、もしもエンジンオイルの交換を怠ると、どのような事態になってしまうのでしょうか。

 まず、エンジンオイルはクルマのエンジン内部を循環している油で、その役割としてはエンジン内の部品をスムーズに動作させる「潤滑」がありますが、それ以外にも多くの大切な役割をもっています。

 エンジンは動作しているとき、金属パーツ同士の摩耗や不完全な燃焼が起きることによって次第に「スラッジ」と呼ばれる金属の粒子や燃えカスが発生します。

 エンジンオイルはエンジン内を巡りながらこれらを取り込んで、オイルフィルター(エレメント)まで流して濾過。これが「洗浄」と呼ばれる役割で、スラッジがエンジン内部に堆積することを防いでいます。

 そのほか、ピストンとシリンダーの隙間を埋めて燃焼時の圧力を保つ「密閉」や、エンジン内部をサビから守る「防錆」、エンジン内部を循環してエンジン熱を放出する「冷却」など多くの働きをおこなうエンジンオイルは様々な面から見て重要な存在なのです。

 そんなエンジンオイルの交換を怠った際に発生するトラブルについて、都内の自動車ディーラーで働く整備士に話を聞きました。

「エンジンオイルを交換しないと、当然ながらスラッジがどんどん溜まっていきますが、問題はそれにとどまりません。エンジンオイルは汚れを取り込むことで次第に劣化が進み、粘度も低下していきます。

 するとエンジン内部のパーツを包み込む油膜が保持できなくなり、パーツ同士の潤滑が満足にいかないことで摩擦が発生。溜まったスラッジも加わり稼働部分がスムーズに動かないため、燃費が悪化するとともにピストンやシリンダーを傷めることに直結します。

 さらに粘度の低下は音や振動の拡大にもつながり快適性も減少。最終的にはエンジンが焼き付き、“エンジンブロー”というクルマにとって致命的な故障を招く可能性があります」

 どうやらエンジンオイルの交換を怠ったままクルマを使い続けると、最悪の場合には想像以上に深刻な事態が発生するようです。

 このような状況を避けるためにも、エンジンオイルは必ず定期的に交換するべきでしょう。

【写真】衝撃! オイル交換せず「ヘドロ状」になったエンジン内部を見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー