お手軽ご当地メシ「養老飯」登場! 名神下り養老SAで7日発売 肉・タレを独自アレンジ

名神高速下り養老SAのレストランに、手軽にご当地メニューを楽しめる新メニュー「養老飯」が登場します。

下り養老SA独自のアレンジを加えて登場

 中日本エクシスと名鉄ミライートは2023年4月3日、名神高速下りの養老SA(岐阜県養老町)で新たに「養老飯(ヨーローハン)」を販売すると発表しました。

岐阜県養老町のご当地グルメとして生まれた「養老飯」(画像:中日本エクシス)
岐阜県養老町のご当地グルメとして生まれた「養老飯」(画像:中日本エクシス)

 養老飯は、養老町の観光拠点整備プロジェクト「YOROラボプロジェクト」の取り組みのなかから誕生した新たな“ご当地グルメ”です。

 ミシュランガイド掲載店「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏が代表を務めるシズる株式会社の協力のもと、2022年9月からレシピ開発を進めてきました。

 養老飯は、ご飯にタレ焼肉、フライドエッグ、漬物をのせるほか、町の名物ひょうたんの形をした具材(漬物や目玉焼きなど手も可)を添えることが条件ですが、ご飯はチャーハンだったり、フライドエッグは目玉焼きが可能だったりとアレンジもできます。焼肉も牛・豚・鶏いずれも可能です。

 町は「“養老飯”普及プロジェクト」を立ち上げ、町内3店舗で販売を始めています。

 そして4月7日からは、下り養老SAの「レストラン寄路地」でも発売。店独自のアレンジとして飛騨牛を贅沢に使い、タレはピリ辛風味に。卵との相性も抜群で、手軽に地元グルメが楽しめる逸品といいます。値段は1380円です。

【写真】実際の「養老飯」を写真で見る!(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー