ホンダは「高級ミニバン」を導入するのか 新型「オデッセイ」再販の噂… 期待するのは「4人乗り仕様」の行方! 日本市場に熱望されるワケ

2021年12月に国内生産を終了したホンダ「オデッセイ」が、中国からの輸入車として復活するとの噂が流れています。現時点でホンダからの公式なアナウンスはありませんが、ホンダを取り巻く環境を考えると、噂が現実となる可能性は高いと言えそうです。

ホンダがオデッセイを販売再開する可能性はある?

 ホンダの最上級ミニバンである「オデッセイ」が、2023年中にも国内販売が再開されるという噂が流れており、ユーザーの注目を集めています。
 
 現時点でホンダからの公式なアナウンスはありませんが、ホンダを取り巻く環境を考えると噂が現実となるの可能性はあるのでしょうか。

強敵「アルファード」に対抗か!? 中国・広汽本田汽車で生産を続けるホンダの高級ミニバン 新型「オデッセイ」(中国仕様)
強敵「アルファード」に対抗か!? 中国・広汽本田汽車で生産を続けるホンダの高級ミニバン 新型「オデッセイ」(中国仕様)

 2021年12月をもって国内生産を終了したオデッセイですが、その後も中国では継続して生産・販売が行われており、それをベースに国内仕様としたものが日本へと導入されると噂されています。この内容が事実であれば、オデッセイは輸入車として復活するということになります。

 日本は世界で最もミニバンが売れる市場のひとつと言われています。

 実際、ミドルクラスミニバンのトヨタ「ノア/ヴォクシー」、日産「セレナ」、そしてホンダ「ステップワゴン」は、ファミリー層を中心に非常に高い人気を誇っています。

 また、よりコンパクトなミニバンというカテゴリーでは、ホンダ「フリード」がトヨタ「シエンタ」としのぎを削っています。

 一方、高級ミニバンというカテゴリーでは、トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」がひとり勝ち状態。

 日産「エルグランド」が数少ない対抗馬と言えますが、基本構造の古さなどから販売台数では大きく水を開けられているのが実情です。

 そのなかで、ホンダは前述の通りオデッセイが姿を消しています。強いて対抗馬を挙げるとするならば、ステップワゴンの最上級グレードである「SPADA PREMIUM LINE」があります。

 しかし、中間グレードでおよそ500万円程度、最上級グレードであれば700万円を超すアルファード/ヴェルファイアに対して、「SPADA PREMIUM LINE」はオプションを含めても450万円程度であり、価格帯に大きな差があります。

 また、近年ラインナップの整理を進めているホンダでは、「オデッセイ」に加えて、「レジェンド」や「アコード」、「CR-V」といった上級車種の国内販売を終了しています。

 一方で軽自動車の「N-BOX」やコンパクトカーの「フィット」、コンパクトSUVの「ヴェゼル」などはユーザーの評価も高いホンダですが、上級車種が整理されてしまったことで、ユーザーがステップアップできる車種がラインナップにないという課題が生まれています。

 そうしたなかでCR-VはトレンドとなっているSUVではあるものの、ホンダは北米で2022年に発売した新型「CR-V」をベースに、次世代燃料電池システムを搭載した新型FCEVを2024年に日本で発売予定だといいます。

 しかしながら、FCEVは環境性能は良いものの、充填インフラなどの問題から販売面での主力モデルになりづらいといった課題もあります。

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2件のコメント

  1. ”噂”と書くのなら、せめてソースぐらい記載したらどうですか?
    最近公式メディアやマスコミの質が個人ブログよりも酷くなってますよ。
    中身はグダグダで本質的な内容はほんの僅か。
    閲覧数とアフィ目的の悪質な記事としか思えないです。

  2. アルヴェルには勝てないと思うけど、間違いなくエルグランドよりは需要があると思う。
    2020年のビッグマイチェン後もエルグランドより売れていたしな。

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