いすゞとUDトラックスが新型トラクタヘッドを初公開! 共同開発モデル「ギガ」&「クオン」お披露目! 今後も協議の深化を継続へ
いすゞとUDトラックスは、共同開発した新型トラクタヘッドの「ギガ」と「クオン」を2023年3月29日に初公開しました。
UDトラックスがいすゞグループに加入してから初となる共同開発モデルを初公開
2023年3月29日にいすゞとUDトラックスは、共同開発した新型トラクタヘッドの「ギガ」と「クオン」を初公開しました。
新型トラクタヘッドは、2021年4月にUDトラックスがいすゞグループに加入してから初となる共同開発モデルです。
いすゞとUDトラックスは、この共同開発において、両社の技術を持ち寄りエンジンのダウンサイジングを行うことで高い積載効率を追求したといいます。
また両社は、運転操作性の向上や安全装備の拡充などにより、近年社会問題となっているドライバー不足や労働環境の改善などの解決を目指したと説明。
新型ギガ 4×2トラクタは、ボディサイズ全長5620mm×全幅2490mm×全高3362mm、ホイールベース3200mmとなり、乗車定員2名、最大積載量1万1500kg(第5輪荷重)のモデルです。
パワートレインは10.8リッター直列6気筒ディーゼルエンジン(最高出力460馬力/最大トルク229kgm)にトランスミッション「ESCOT-VI」を組み合わせています。
いすゞ の取締役専務執行役員の南真介は次のように語っています。
「共同開発した新型トラクタヘッドの発表ができたことを大変嬉しく思います。
UDトラックスがいすゞグループ入りしてから、相互に理解を深め、新しい価値を創造しようとする風土が醸成され続けています。
協業を深化させていくことで、物流課題の解決に貢献し、『運ぶ』の未来を加速させてまいります」
一方の新型クオン 4×2トラクタは、ボディサイズ全長5620mm×全幅2490mm×全高3362mm、ホイールベース3200mmとなり、乗車定員2名、最大積載量1万1500kg(第5輪荷重)となり、新型ギガと同じです。
ただしパワートレインは、12.7リッター直列6気筒ディーゼルエンジン(最高出力530馬力/最大トルク265kgm)にトランスミッション「ESCOT-VII」を組み合わせています。
UDトラックスの開発部門シニアバイスプレジデント兼最高技術責任者のダグラス・ナカノ氏は次のように述べています。
「いすゞグループの一員となることで、13年ぶりに6×4をUDトラックスの商品ラインアップにカムバックさせることができました。
今後も、いすゞグループの一員として、魅力的な大型車の開発を進めてまいります」
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またいすゞとUDトラックスは、今後も国内外部品倉庫の相互活用、補給部品の共同配送・購買、海外事業の強化を目的に共同オフィスをシンガポールに開所するなど、協業の深化を続けていくとしています。
なお、新型ギガと新型クオンは両社合わせて国内400拠点を超える商用車サービス網で2023年4月4日から販売されます。
南さんの話、UDトラックスのトが抜けてる
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。