ついに「角目ジムニー」発表!? ブラックグリルの存在感スゴい! レトロ顔なカスタム仕様とは

コンパクトでありながら本格的な悪路走破性能をもつスズキ「ジムニー」は、アウトドアブームを追い風に高い人気を見せています。そんなジムニーを、かつて一世を風靡したジープ「チェロキー(XJ型)」のようにカスタムしたキットが販売され、注目を集めています。

「角目」になってイメチェンしたジムニー!

 スズキを代表する名車と言える「ジムニー」は、現行で4代目となります。
 
 スクエアボディに丸目ヘッドライトが特徴的ですが、ジープ「チェロキー」のようなカスタムキットが販売されました。

ジムニーが角目に! チェロキー(XJ型)風のフェイスがイケてる! MARVELOUSが手掛ける新たなジムニー用パーツの「Jimny XJ Style」(画像提供:MARVELOUS)
ジムニーが角目に! チェロキー(XJ型)風のフェイスがイケてる! MARVELOUSが手掛ける新たなジムニー用パーツの「Jimny XJ Style」(画像提供:MARVELOUS)

 コンパクトなボディながら高い悪路走破性能を持ち、それでいて車両価格や維持費も手頃なジムニーは、アウトドアブームを追い風に、好調な売れ行きを見せています。

 想定を大きく超えるオーダーが殺到したジムニーは、一時期は1年半年超える長納期が話題となっていましたが、現在では納期状況が改善し、待ちに待った納車の日を迎えているユーザーも増えているようです。

 唯一無二の魅力を持つジムニーですが、それゆえにほかのユーザーとカブってしまうというのが悩みどころです。

 そんなユーザーニーズにこたえて、ジムニーにはオリジナルの1台に仕上げるための多くのカスタムパーツが登場しています。

 そんななか、ジムニー用の新たなカスタムパーツが発表され話題となっています。

 今回発表されたのは、ジムニーをジープ「チェロキー(XJ型)」のようなルックスにカスタムするものです。

 1984年から2001年にかけて販売されていたチェロキー(XJ型)は、それまでのジープのSUVとは異なり、モノコックボディをもつスポーティなモデルとして、当時の日本のRVブームのなかで大きなヒットを記録しました。

 スタイリッシュなシルエットと四角いヘッドライトの組み合わせが特徴のチェロキー(XJ型)を、ジムニーで再現しようとしたのが、鳥取県米子市のカスタムショップ「MARVELOUS(マーベラス)」です。

 マーベラスは、国内外の新車・中古車といったものからビンテージカー・バイクまで幅広く手掛けています。

 今回マーベラスが2023年3月にSNS上で発表したのがジムニー用の「Jimny XJ Style」です

 パーツとしては、「角目KIT」「フロントバンパー」「リアバンパー」「オーバーフェンダー」をラインナップし、新車コンプリートパッケージとして「ナロー仕様」と「ワイド仕様」を用意。

 ナロー仕様の内容は「角目KIT」「フロントバンパー」「リアバンパー」「ホイール&タイヤ」「1.5インチリフトアップ」となり、マフラーはサイド2本出しとなっています。

 ワイド仕様では「角目KIT」「フロントバンパー」「リアバンパー」「オーバーフェンダー」「ホイール&タイヤ」「3インチリフトアップ」となり、リア左右4本出しマフラーが装着されています。

 なおフロントバンパーはヘッドライトウォッシャーの使用が不可となるほか、オーバーフェンダーは車幅変更が必要になるようです。

 そんなJimny XJ Styleの制作経緯について、マーベラスの担当者は、次のように話しています。

「チェロキー(XJ型)のデザインにもある、四角いヘッドライトのデザインをジムニーでも再現したいという思いから制作が始まりました。

 こだわった部分として、ヘッドライトを四角くすると、どうしてもグリルが分厚くなってしまいます。

 その厚みを最小限に抑えることに注力しました」

※ ※ ※ 

 コンプリートカーの価格は「ナロー仕様(XLグレード/AT)」が233万円、「ワイド仕様(XLグレード/AT)」が269万円となっており、それぞれのオリジナルパーツは単品でも購入だといいます。

スズキ・ジムニー のカタログ情報を見る

スズキ・ジムニーシエラ のカタログ情報を見る

【画像】ついに「角目ジムニー」に誕生!? 存在感スゴいデザインを写真で見る!(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. (□…□)

  2. 貴女を優しく抱きたいです。

  3. 試してみませんか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー