トヨタ「アルファード」に強敵出現!? 似せ過ぎ「高級ミニバン」が凄い! タイ市場でお披露目
2022年3月22日から開催されている「バンコク国際モーターショー」では、見た目からトヨタ「アルファード」を意識したと見られる高級ミニバンが多く展示されました。
アルファードやLMがタイで人気…その理由は?
日本のみならずアジアでも、高級ミニバンの代名詞となるトヨタ「アルファード」。
度々、ライバルとなるモデルが投入されますが、新たにタイでお披露目されたモデルには、どのような特徴があるのでしょうか。
いま、東南アジアの大都市でアルファードを見かけるのはごく当たり前のこととなっています。
タイの首都バンコクも例外ではなく、スクンビット通りのアソーク交差点といった繁華街では信号待ちの車列に複数のアルファードが存在するのはごくごく日常のこと。
そのレクサス版である「LM」も、アルファードに比べると少ないですが10分間に1台程度の割合で遭遇します。
タイでのアルファードの価格は、日本円換算で1500万から2100万円ほど。
LMは約2200万円からのスタートとなり、物価が日本の半分にも届かない現地の一般的な人にとっては雲の上の存在と言えるでしょう。
にもかかわらずたくさん見かけるのは、富裕層が多いからに他なりません。
現地でなぜアルファードやLMが好まれるのか。
その最大の理由はセダンに比べて室内が広くて快適だからでしょう。
富裕層が移動車両として好み、多くはショーファードリブン(主が後席に座り運転はお抱えドライバーがおこなう)として使われているのです。
東南アジアは欧州と違って超高速巡行する機会が少ないから重心の低さに起因するセダンならではの高速安定性の必要はありません。
「だったら広いミニバンのほうがいい」となるのも当然の成り行きなのです。
タイにおいては、アルファードがここまで増える前はメルセデス・ベンツ「Vクラス」やフォルクスワーゲン「マルチバン」の上級グレードも多く見かけました(ヒュンダイや起亜も上級ミニバンを投入)。
しかし、今では完全に駆逐されてしまいました。
その理由は、完全なる乗用車設計のアルファードと違ってVクラスやマルチバンは“内外装をお豪華にした商用車”に過ぎず、乗り心地や乗降性、また快適装備でアルファードに劣っていたからです。
今や東南アジアのミニバン市場はアルファードとLMを中心に回っているといって間違いありません。
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