トヨタ&スバルのガチンコ勝負は2年目! プロと社員が「共に挑む!」 スーパー耐久開幕戦がアツかった!

Team SDA Engineeringに新加入の伊藤氏はどうだった?

 そしてTeam SDA Engineeringでは、廣田氏に加えてBRZ CNF conceptのステアリングを握った伊藤氏です。

 本来は開幕戦・鈴鹿の決勝終盤で走る予定でしたが、赤旗中断で決勝デビューはお預けになってしまいました。

「決勝を走れなかったのは残念ですが、こればかりはタイミングなので仕方ないです。

 2022年とは違う立場での参戦になりますが、正直『苦しいけど、楽しい』と言うのが本音です。

 社員ドライバーが私と廣田の2人体制になったことで、車両開発の部分は去年よりも細かく一歩踏み込んだ所まで話ができるようになっていると思います。

 これまでの業務でもサーキット領域での評価はしていますが、レースは混走。

 そんな状況を限界領域で走らせながら、『今、クルマに何が起きているのか?』を感じ取ると言う経験は非常に大きいと感じました。

 ただ、混走と言う意味ではサーキットも一般道も同じですので、通じる所はあるかなと思っています。

 限界域での『引き出し』が増えれば、常用域で更に『余裕』に繋げられると思っています」

井口卓人氏(左)と伊藤和広氏(右)。次戦の富士24時間レースでは伊藤氏のスーツが変わるという
井口卓人氏(左)と伊藤和広氏(右)。次戦の富士24時間レースでは伊藤氏のスーツが変わるという

 ちなみにTeam SDA Engineeringの本井雅人監督にも聞いてみました。

「たぶん本人はドキドキだったでしょうが、伊藤がドライバーとして加わったことで、凄くステップアップしたと思います。
 彼は普段から開発のために走っているものの『競い合いながら』となると状況は変わりますが、その中で冷静に走っていたと思います。

 人もクルマも成長していますので、まだまだ進化は止まりません。

 次のアイテムも決めていますので、4月の公式テストを含めて検証して24時間に備えます」

開幕戦・鈴鹿はTeam SDA Engineeringが赤旗中断時に前に居たという結果で幕を閉じた!「いっしょにいいクルマつくろう!」の2年にも期待が高まる!
開幕戦・鈴鹿はTeam SDA Engineeringが赤旗中断時に前に居たという結果で幕を閉じた!「いっしょにいいクルマつくろう!」の2年にも期待が高まる!

※ ※ ※

 両チーム共に4月28日に富士スピードウェイで行なわれる公式テストに参加。

 5月28日-29日に開催されるスーパー耐久シリーズ第2戦・富士24時間耐久レースに向けて調整を行ないます。

 2022年の富士24時間レースは、2台共にトラブルに見舞われ「満身創痍」での完走でしたが、2年目は24時間通してトラブルが無いガチンコバトルを期待します。

 そして、マシンの進化はもちろんですが、両チームの社員ドライバーの成長にも注目してほしい所です。

【画像】3人の新たな社員ドライバーに期待! どんな様子だった?

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー