トヨタ&スバルのガチンコ勝負は2年目! プロと社員が「共に挑む!」 スーパー耐久開幕戦がアツかった!

社員ドライバーが新たに加わった! それぞれの想いとは

 今回が初陣だった3名の社員ドライバーに感想を聞いてみました。

 まずはGR86 CNF conceptのステアリングを握り、予選で初レースとは思えないタイムを刻んだ加藤氏です。

「レースメカを担当していた時もレース中は熱くなっていましたが、今回はあの時とは違った熱さを感じさせてもらいました。

 本当はもっと冷静に走らなければいけないのですが、やはり愉しさが上回りました。

 更にプロドライバーの凄さは今までもボンヤリはありましたが、ドライバーとして同じ目線で一緒に戦うことで明確に理解できました。

 タイム的にはまずまずだったものの、現時点ではアジャストしていくのが精一杯でした。

 まだまだ間に合っていませんが、この経験を今後に活かしていきたいと思っていますし、シーズンを通じて成長していきたいです」

GR86 CNF conceptのステアリングを握る加藤恵三氏
GR86 CNF conceptのステアリングを握る加藤恵三氏

 続いて、同じくGR86 CNF conceptのステアリングを握った佐々木氏です。

 レースウィークは常に緊張した面持ちでしたが、レース後はホッとした表情で話をしてくれました。

「本格的なレースへの参戦は初めてで、全てが新鮮、そして難しかったです。

 緊張すると汗がどんどん出るのですが、その姿を見た豊田社長から『もう少しリラックスしないと、顔が怖いよ』と言われるほどで(苦笑)。

 評価と言う意味では普段の業務と同じですが、クルマもコースも時々刻々と変わる状況で、性能を目いっぱい引き出し、周りと戦いながらそれを行なう……。

 これまでとは全く違う世界に戸惑いばかりですが、この場にいないとできない経験は常に新鮮です。

 その中から『量産開発に何が必要か?』をこの1年を通じて考えていきたいと思っています」

大嶋和也氏(左)と佐々木英輔氏(右)がピットで談笑する様子
大嶋和也氏(左)と佐々木英輔氏(右)がピットで談笑する様子

 ちなみにGR86 CNF conceptの開発責任者である藤原裕也氏は、この2人に対してこのように語ってくれました。

「二人とも100点満点の仕事してくれました。

 2022年の鵜飼は元々レース経験がありましたが、二人は経験がないところからスタートです。

 レースの作法をひとつひとつを学びながらの参戦だったので、緊張とストレスの連続だったと思いますが、クルマに慣れてからは色々な会話もできました。

 私自身もですが、今後もプロドライバーとコミュニケーションを取りながら共に成長していきたいと思います。

 マシン的にはプロと社員ドライバーの差が少なくなりつつありますが、まだまだ課題はたくさんあります。

 次は富士24時間ですが『キッチリ完走する』と言う大きなリベンジがありますので、マシンの進化を含めて、果敢にチャレンジします」

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