どうなる? トヨタ新型「アルファード」予約開始前に希望者が殺到!? 抽選販売の可能性も?

トヨタの高級ミニバン「アルファード」がフルモデルチェンジを控えています。すでに購入希望者が多くいるとのことで、納期短縮のため、グレードが限られたり抽選販売になる可能性がありそうです。

新型「アルファード」がすでに人気!?

 世界的な半導体不足を始めとする各種パーツやユニットの供給が滞り、納期が遅延していることから、最近は新車の販売店が受注を停止するモデルが増えました。
 
 今の新車の納期は、小型/普通車になると大半の車種が6か月以上ですから、受注を続けると1年を超えて際限なく延びます。そこで受注を停止するわけです。
 
 またフルモデルチェンジやマイナーチェンジを控えている車種は、受注を停止せざるを得ません。例えば1年後にフルモデルチェンジを受ける車種の納期が1年半に延びたら、次期型を受注する必要がありますが、1年後に登場予定の新型車の概要や価格は公表できないため、仕方なく受注を停止するのです。

フルモデルチェンジが予定されているトヨタ「アルファード」
フルモデルチェンジが予定されているトヨタ「アルファード」

 フルモデルチェンジを控えて受注を停止している車種でもっとも注目されるのは、トヨタの高級ミニバン「アルファード」でしょう。

 売れ筋価格帯が400万円から550万円に達する高価格車ですが、コロナ禍の影響を受けながらも、2021年には1か月平均で約8000台を登録。この販売実績はコンパクトなハイブリッド車の「アクア」を上まわり、複数のタイプを合計した「カローラシリーズ」に迫るものでした。

 アルファードの受注停止について販売店に聞いてみました。

「アルファードが受注を停止したのは、2022年6月頃です。納期が1年以上に延びて、次期型の発売時期を過ぎてしまうため、受注を止めました。

 従って既に1年近く、アルファードを販売していません。高価格車なので、販売会社にとっても不利になります」

 次期型のアルファードはどうなるのでしょうか。

「現時点では、次期型が搭載するエンジンやグレード構成などは、メーカーから聞いておりません。

 それでも最近のトヨタは、上級の『Z』、中級の『G』、ベーシックな『X』という具合に、ノーマルエンジンとハイブリッドに各3種類のグレードを用意することが多いです。新型アルファードもそうなるものと予想されますが、正確には分かりません」(トヨタの販売店スタッフ)

 なお、トヨタの販売店によると、新型アルファードではまず予約受注を開始し、その後正式に発表されるとのことですが、納車の開始や試乗車の手配については未定だといいます。また、販売は抽選になる可能性があるというのですが、それはどういうことなのでしょうか。

「生産台数が限られるため、予約受注の段階でお客さまを募り、抽選で販売する方法です。

 アルファードの場合、現時点で、新型の購入を希望しているお客さまも多く、『受注が始まったら、エアロ仕様のハイブリッドを真っ先に注文してくれ』という具合に、具体的に指定されている方もすでにおられます。

 そうなると予約受注で大量の注文が入り、正式発売時点で納期が大幅に延びたり受注を停止していることも考えられます」(トヨタの販売店スタッフ)

【画像】4人乗りの超豪華仕様! 1500万円のVIPアルファードがスゴい! 画像を見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー