どうなる? トヨタ新型「アルファード」予約開始前に希望者が殺到!? 抽選販売の可能性も?

サブスクだったら短期で手に入るかも?

 直近では、新型「プリウス」が2022年11月に世界初公開されました。この後、早い販売会社では、12月22日には予約受注を開始していますが、受注台数が急速に増えて、正式発売された2023年1月10日には一般ユーザー向けの2リッターハイブリッド車の納期が1年近くにまで達しました。

 また、1月18日頃には「受注台数が販売会社の割り当て台数に達したため、受注を一度停止します」という話も聞かれており、新型アルファードも同様の経過を辿る可能性がありそうです。

人気すぎて納期が1年半になるといわれるトヨタ新型「プリウス」
人気すぎて納期が1年半になるといわれるトヨタ新型「プリウス」

 参考までに、新型プリウスの2023年3月中旬時点の納期を販売店に尋ねると「2リッターのZとGは1年半以上を要しており、2023年3月に契約すると納車が2025年になる可能性もあるとのこと。

 アルファードも人気車ですから、新型モデルは同じように納期が1年半以上に達することになりそうです。

 新型アルファードの納期を短縮化する対策として、グレードを少数に抑えることも考えられます。例えばレクサス新型「RX」は3種類のパワーユニットを用意していますが、グレードは4タイプしかありません。

 また新型「クラウンクロスオーバー」や新型「シエンタ」は、発売直後に特定のグレードやオプションの生産を先行させました。クラウンクロスオーバーであれば、グレード名に「アドバンスト」の付くタイプを先行生産するなど、種類を抑えることで納期が全般的に遅れるのを防ぐわけです。

 このほか定額制カーリース(サブスクリプション)のKINTOでは、納期が大幅に短縮される場合があります。新型プリウスを販売店で購入すると、前述の通り2リッターのZやGの納期は1年半以上ですが、KINTO専用の新型「プリウスU」なら1か月半から2か月で納車できます。

 同様に新型アルファードも、納期を抑えたいならKINTOを利用する方法が考えられますが、リースですから返却が前提で所有権は手に入りません。つまりKINTOは誰にでも使えるサービスではないため、納期の格差が広がると、購入したいユーザーとの間に不公平感が生じます。

 重要なのは公平性ですから、装備を厳選した納期の短いグレードと、時間が掛かっても気に入った仕様を手に入れたいユーザー向けのグレードを区分する方法があります。つまり、納期を基準にしたグレード展開を図るわけです。

 そしてトヨタがKINTOの納期を短く抑えたいなら、新型アルファードの購入契約者を対象に、納車を待つ間だけ使う割安なコースを用意する方法もあるでしょう。

 例えば、欲しいグレード・仕様の納期が1年半であれば、その期間だけ、KINTOを使って新型アルファードに乗るわけです。このようなシステムを導入すれば、KINTOの納期の短さを購入するユーザーにも還元できて不公平感も薄れます。

 メーカーからは「今後半導体などの供給不足は解消される方向に向かうでしょう」という話が聞かれますが、販売店では「受注が膨大にあるため、仮に生産状況が元に戻っても、暫くはお待たせしているお客さまの納車が続きます」と言います。

 つまり今後も納期の遅延が続くことになり、公平性を損なわないように配慮しながら、納期遅延の対策を打ち出す必要があるでしょう。

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Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

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