月間販売100台以下の「ニッチな小型車」なぜ売り続ける? スズキが軽だけじゃなく小型車に注力する訳
軽自動車のイメージが強いスズキですが、小型車もラインナップしています。もっとも売れている「ソリオ」に対し、「イグニス」「エスクード」は苦戦しています。それでも販売され続けているのはそれは一体なぜなのでしょうか。
軽自動車市場の競争過熱に危機感
スズキは軽自動車が中心のメーカーとされますが、小型車も意外に多くラインナップしています。軽乗用車は、軽商用車ベースの「エブリイワゴン」を含めて8車種、小型/普通乗用車は7車種です。
小型/普通乗用車のうち、ミニバンの「ランディ」はトヨタ「ノア」をベースにしたOEM車ですが、そのほかはすべてスズキ製です。
2022年におけるスズキの国内販売状況を見ると、総台数は60万2722台。小型/普通車は10万1382台で、国内販売全体の17%を占めました。
一方、ライバルメーカーとなるダイハツの小型/普通車は、トヨタ「カムリ」のOEM車の「アルティス」を含めて4車種です。そしてダイハツ製の「ブーン」「トール」「ロッキー」は、それぞれ「パッソ」「ルーミー」「ライズ」としてトヨタに供給されています。
そして2022年におけるダイハツの国内販売台数は57万6185台で、小型/普通車は3万7211台でした。小型/普通車の比率は6%ですから、スズキの17%に比べると、さらに少ないです。
ちなみに、今のダイハツはトヨタの完全子会社で、国内で販売するのは基本的に軽自動車です。自社で生産する小型車はトヨタに供給するOEM車がメインとなっています。
小型/普通車はトヨタ、軽自動車はダイハツといった分担ですが、その点でスズキには、ダイハツのような他社との役割分担がないため、小型/普通車にも力を入れられます。
このあたりの事情について、スズキの販売店は次のようにいいます。
「最近の軽自動車は税金が高くなり、維持費の安さは薄れました。そうなると、軽自動車規格のメリットがいつまで続くかは分かりません。
また今はホンダや日産も軽自動車に力を入れ、競争が従来以上に激しくなっています。そこでスズキは、ホンダや日産とは逆に、小型車に力を入れるようになりました」
軽自動車税は、自家用軽乗用車の場合、以前は年額7200円でした。それが2015年4月1日以降に新規検査を受けた車両では、年額1万800円を納めることになり、1.5倍に増税されました。
その一方で小型/普通車の自動車税は減税されています。2019年10月1日以降に新規登録を受けた排気量が1リッター以下の小型車は、従来の年額2万9500円から2万5000円へ引き下げられています。
他社の動向も影響を与えています。今の軽自動車の販売1位は、スズキやダイハツではなく、ホンダ「N-BOX」となっており、同車は国内販売の総合1位でもあります。
日産の軽自動車「ルークス」「デイズ」「サクラ」も売れ行きを伸ばしており、2022年に国内で販売された新車の39%が軽自動車になりました。
軽自動車市場の競争が過熱していることから、スズキは軽自動車の将来に不安を感じて、小型/普通車に力を入れているというわけです。
前出の販売店では「今はダウンサイジングの時代といわれますが、実際には軽自動車からコンパクトカーにアップサイジングするユーザーもいて、スズキとしても小型車を取り扱う意味があります」と説明しました。
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