国産セダンが相次いで廃止! 日産・ホンダは1車種のみ!? セダンがサッパリ売れなくなった訳

かつて売れ筋だった「セダン」が、ここへきて急速にモデル数を減らしています。セダンの衰退にはどのような背景があるのでしょうか。

セダンを1車種も扱っていないメーカーも存在

 クルマのカテゴリーのひとつ「セダン」は、バブル経済の1990年頃まで売れ筋でした。居住空間の後部に荷物を収めるトランクスペースが独立して配置されるセダンがかつて乗用車の基本形でしたが、今となっては少数派です。
 
 日産のセダンは「スカイライン」だけとなり、しかもハイブリッドは廃止され、購入できるのは3リッターターボのみ。

日産唯一のセダン「スカイライン」ハイブリッドは廃止されターボ車のみに
日産唯一のセダン「スカイライン」ハイブリッドは廃止されターボ車のみに

 ホンダのセダンは「アコード」がありますが、フルモデルチェンジを控えており、現在は販売を停止。新型アコードについて「日本を含めたグローバルで販売を予定」とホンダは説明しているものの、ホンダ販売店によると「発売時期は未定」とのことです。

 スバルは2023年にフルモデルチェンジして登場する新型「インプレッサ」の概要を公表しましたが、6代目となる新型モデルはハッチバックのみとなり、セダンの「インプレッサ G4」は廃止されました。「レガシィ B4」も日本での販売を2020年に終了しており、現在、スバルのセダンは「WRX S4」のみです。

 このほか三菱とスズキはセダンを扱っておらず、ダイハツはトヨタ製OEM車の「アルティス」だけ。そうなると「マツダ3」と「マツダ6」にセダンを用意するマツダは、セダンのラインナップが豊富なメーカーといえるでしょう。

 セダンがもっとも多いのはトヨタで、「カローラ/カローラアクシオ」「カムリ」「センチュリー」「MIRAI」があり、SUV風の新型「クラウンクロスオーバー」も独立したトランクスペースを備えるセダンといえます。また、新型「クラウンセダン」の登場も予定されています。

 そしてレクサスにも、「LS」「ES」「IS」という3種類のセダンがあります。

 トヨタやレクサスにはセダンが相応に用意されるのに、ほかのメーカーがセダンを急速に廃止したのはなぜなのでしょうか。

 この背景には複数の理由があります。まずは世界的なセダン需要の冷え込みです。

 今は日本車を含めて、海外でもSUVが人気を高めました。この影響もあり、フォードがセダン市場からの撤退を表明するなど、各メーカーともセダンのラインナップを減らしています。

 日本国内では軽自動車が人気となっており、2022年に販売された新車のうち、軽自動車が39%を占めました。次の人気カテゴリーはコンパクトカー&ハッチバックの24%ですから、国内で販売される新車の60%以上がコンパクトな車種という状況です。

 SUVのシェアは16%、ミニバンは14%で、軽・コンパクトカーを含めた4つのカテゴリーの合計は93%に達します。セダン・ワゴン・クーペが残りの7%です。

 昨今は空間効率に優れた背の高い車種が好まれ、セダンやワゴンなど天井の低いクルマの人気が低迷していることがうかがえます。

 セダンは居住空間の後部に独立した背の低いトランクスペースを備えるため、空間効率では不利なボディ形状といえ、コンパクトな車種が支持される時代になると、セダンの売れ行きは必然的に下がってしまうのです。

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13件のコメント

  1. 縁があり、ラフェスタハイウェイスターからアテンザセダンに乗り換えました。
    今までセダンを自分で所有したことが無く、狭くて荷物が乗らないという印象でした。
    実際に乗り換えてみて、まずトランクの広いこと。ステーションワゴンばかり乗っていたので形で判断していて先入観が強かった事に気がつきました。
    乗り心地も良く、ディーゼルで燃費も良く良い縁に巡り会えました。
    セダン、良いですね

    • 自分はセダンタイプのアルトに乗ってる時、天井が低くて窮屈で、そこからワゴンR、ハイトワゴン系にのってからというもの
      ハイトワゴンの広々とした空間と
      視界の広さ、見やすい為の運転のしやすさ

      タッパの広さ、自転車さえつめるという利点が気に入ってしまったので

      セダン車には魅力を感じません。。

      外車ならJeepとか
      RV,SUVなどのタフガイな車の方が
      利点があり、好きです

  2. かれこれ30年近くワゴン車とSUVに乗っているので、今更セダンに乗ろうとは思わない。
    一度ワゴンの快適さを知ったらもう戻れないから仕方ないと思う。

    • 自分もハイトワゴンに乗ってからは
      快適さに満足してるので
      わざわざセダン系には乗りたくないですね

  3. 単純にドイツメーカーに負けたからでしょ

    • 全長が限られる軽セダンを見てセダン全体が駄目だって思考はどうかと思うが……
      結局セダンの良さは低重心や剛性、空力性能による走りの良さなので、そこを気にしないただのユーティリティカーとしてならそりゃ選択肢には入らないでしょう
      むしろハイトワゴンの無駄に高い天井は意味もなく重心を上げているだけなので、それこそ乗りたくないな

  4. 街をゆくクルマを眺めてみると、セダンはタクシーを除けばドイツ車が圧倒的に多いです。
    昔ほどではなくてもセダンの需要はあるのです。
    国産メーカーがやめてできた隙間をドイツ車が埋めているとも考えられます。

  5. お隣韓国では高級そうに見えるセダン(ヒュンダイ・ソナタ)ばかり、アメリカではピックアップトラック(TOYOTAタンドラやダッジのラム)ばかりでした。お国柄ですかね?

  6. アメリカ人男性は、TOYOTAタンドラやダッジのラムなんかが人気車両でしたね。セダンはアメリカ女性、アコード、カムリ、弥小型車のヴィッツが人気でした。クルマ好きなお金持ちは、LEXUSやACURA、インフィニティ、AudiやBMW, ベンツ、もっと金持ちはフェラーリ、韓国人はみなソナタに乗ってたイメージです。

  7. セダン欲しくても
    売ってない
    作ってない

    絶壁と卵とカバばかり

    買いたくても作ってねー

  8. 理由としては空間効率が悪いからってことでいいよね。ってことはリビング化した自動車に勝ちを求める人が増えたってことかな。

  9. 新型5シリーズセダン予約した。やっぱりメインはセダンだね。
    セカンドにSUV乗ってるけど。やっぱり荷物と人間は一緒の空間には乗りたくないわ。
    貨物車じゃなるまいし。

  10. もう毎日ミニバン、ミニバン、ミニバン
    見飽きた
    アルファードとかヴェルファイアとかでかいバンなのにミニがつく理由がわかんない

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