国産セダンが相次いで廃止! 日産・ホンダは1車種のみ!? セダンがサッパリ売れなくなった訳

かつて売れ筋だった「セダン」が、ここへきて急速にモデル数を減らしています。セダンの衰退にはどのような背景があるのでしょうか。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

13件のコメント

  1. 縁があり、ラフェスタハイウェイスターからアテンザセダンに乗り換えました。
    今までセダンを自分で所有したことが無く、狭くて荷物が乗らないという印象でした。
    実際に乗り換えてみて、まずトランクの広いこと。ステーションワゴンばかり乗っていたので形で判断していて先入観が強かった事に気がつきました。
    乗り心地も良く、ディーゼルで燃費も良く良い縁に巡り会えました。
    セダン、良いですね

    • 自分はセダンタイプのアルトに乗ってる時、天井が低くて窮屈で、そこからワゴンR、ハイトワゴン系にのってからというもの
      ハイトワゴンの広々とした空間と
      視界の広さ、見やすい為の運転のしやすさ

      タッパの広さ、自転車さえつめるという利点が気に入ってしまったので

      セダン車には魅力を感じません。。

      外車ならJeepとか
      RV,SUVなどのタフガイな車の方が
      利点があり、好きです

  2. かれこれ30年近くワゴン車とSUVに乗っているので、今更セダンに乗ろうとは思わない。
    一度ワゴンの快適さを知ったらもう戻れないから仕方ないと思う。

    • 自分もハイトワゴンに乗ってからは
      快適さに満足してるので
      わざわざセダン系には乗りたくないですね

  3. 単純にドイツメーカーに負けたからでしょ

    • 全長が限られる軽セダンを見てセダン全体が駄目だって思考はどうかと思うが……
      結局セダンの良さは低重心や剛性、空力性能による走りの良さなので、そこを気にしないただのユーティリティカーとしてならそりゃ選択肢には入らないでしょう
      むしろハイトワゴンの無駄に高い天井は意味もなく重心を上げているだけなので、それこそ乗りたくないな

  4. 街をゆくクルマを眺めてみると、セダンはタクシーを除けばドイツ車が圧倒的に多いです。
    昔ほどではなくてもセダンの需要はあるのです。
    国産メーカーがやめてできた隙間をドイツ車が埋めているとも考えられます。

  5. お隣韓国では高級そうに見えるセダン(ヒュンダイ・ソナタ)ばかり、アメリカではピックアップトラック(TOYOTAタンドラやダッジのラム)ばかりでした。お国柄ですかね?

  6. アメリカ人男性は、TOYOTAタンドラやダッジのラムなんかが人気車両でしたね。セダンはアメリカ女性、アコード、カムリ、弥小型車のヴィッツが人気でした。クルマ好きなお金持ちは、LEXUSやACURA、インフィニティ、AudiやBMW, ベンツ、もっと金持ちはフェラーリ、韓国人はみなソナタに乗ってたイメージです。

  7. セダン欲しくても
    売ってない
    作ってない

    絶壁と卵とカバばかり

    買いたくても作ってねー

  8. 理由としては空間効率が悪いからってことでいいよね。ってことはリビング化した自動車に勝ちを求める人が増えたってことかな。

  9. 新型5シリーズセダン予約した。やっぱりメインはセダンだね。
    セカンドにSUV乗ってるけど。やっぱり荷物と人間は一緒の空間には乗りたくないわ。
    貨物車じゃなるまいし。

  10. もう毎日ミニバン、ミニバン、ミニバン
    見飽きた
    アルファードとかヴェルファイアとかでかいバンなのにミニがつく理由がわかんない

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー