レクサス新「次世代SUV」発表! 走行性能向上&豪華内装が進化した新「NX」 455万円から発売

レクサスは主力のミドルサイズSUV「NX」を一部改良し、2023年3月2日から発売すると発表しました。今回の改良では一体どのような進化をしたのでしょうか。

レクサスの主力SUVがより快適に、より安全に進化

 2023年3月1日、レクサスは主力のミドルサイズSUV「NX」を一部改良し、2023年3月2日から発売すると発表しました。

一部改良した、レクサス新型「NX」
一部改良した、レクサス新型「NX」

 レクサス「NX」は、SUVらしい力強さと都市での取り回しやすさを兼ね備えたクロスオーバーSUVとして2014年に誕生。

 使い勝手の良いサイズと高い走行性能が高い評判を獲得し、現在ではレクサスの主力モデルとして90以上の国と地域で累計販売台数121万台を記録しました(22年12月時点)。

 今回一部改良を果たした新型NXは、2021年10月に全面刷新した2代目モデルです。

 “次世代レクサス”を象徴する第1弾モデルと位置づけられた2代目NXは、同ブランドの掲げる電動化ビジョン「Lexus Electrified」のもと、レクサス初のプラグ・イン・ハイブリッドモデル(PHEV)を導入。

 今ではPHEVと通常のハイブリッドモデル(HEV)と合わせたグローバルでのNXの電動車比率は50%を超え、レクサスの電動車への移行を加速させるとともにCO2排出量の削減にも貢献しています。

 今回の一部改良では、レクサスならではの走りの味をさらに深化させることを目指してボディ剛性をさらに強化。

 あわせてサスペンションも最適な状態となるようセッティングしたことで、操縦安定性と乗り心地を向上させ、NXの持つポテンシャルを引き上げることに成功したといいます。

 さらに「NX350」グレードでは、エンジンやトランスミッションの変速セッティングを見直し、発進時や加速時のレスポンスやトルク感が向上しています。

 外観デザインにおいては、ハイマウントストップランプが面発光タイプに変更された以外には大きな違いは感じられませんが、インテリアは大きく変化し内装の素材の配色も変更されました。

 ドアトリムやグローブボックス、助手席側のコンソールサイドパネルをインテリアのテーマカラーとあわせることで、より華やかでラグジュアリーな居住空間を実現しています。

 さらに、デザイン面のみならず安全性能も高められ、より安全で快適なドライブを満喫できるよう「Lexus Safety System +」の機能を拡充。

 低速時の衝突回避や被害を軽減するように、運転支援機能が認識する対象が広がったことで、安全性が向上しました。

 加えて、前後方を記録するドライブレコーダーも新たに設定しました。

 新型NXの価格(税込み)は、NX250の455万円(FF)からNX450h+(AWD)の753万5000円となっています。

レクサス・NX のカタログ情報を見る

【画像】出た! 刷新された 新レクサス「NX」 高級感がアップした姿を画像で見る(226枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー