クルマがまっすぐ走らない!? 「アライメント」が原因かも? ホイール角度調整が重要なワケとは
アライメントがズレているとどうなる?
では、アライメントがズレているとどのような症状が出るのでしょうか。
「アライメントがズレてくるとハンドルが取られることがあります。またはタイヤがまっすぐなのにハンドルが左右どちらかにズレている場合もあります。
コーナリング時にどちらかに引っ張られるような違和感があったり、片側のタイヤだけ摩耗が激しいなどの症状がある場合はアライメントを再調整してもらうほうが良いでしょう」(F整備士)
アライメントが適正角度からズレてしまう理由はいくつもあるといいます。
「経年劣化によるゴムブッシュのヘタリ・変形などもありますが、それよりも縁石やキャッツアイなどにぶつけた衝撃でズレてしまことが多いです。
またホイールをインチアップしてタイヤの外径が変わる場合や、サスペンションを変更して車高が下がったりした場合も適正角度からズレてしまうことが良くあります。
交換やカスタム自体は悪いことではないのですが、カスタムに応じたアライメントに調整する必要があります」(F整備士)
それではアライメントを再調整すると、どんなメリットがあるのでしょうか。
「確実に直進安定性が向上します。またコーナーもスムーズに曲がるようになり、タイヤのグリップが向上したように感じるかもしれません。タイヤがスムーズに回るようになるので多少の燃費向上も期待できます。
実際は、新車に近い状態に戻るというのが正解に近いのですが、足回りが新車時の状態に近づくことで、さまざまなパーツの耐久性も伸びて故障のリスクを軽減することができます」(F整備士)
アライメント調整の費用ですが、「アライメントテスター」など専用設備を使っているショップや整備工場では、4輪チェック&再調整してもらって2、3万円といったところでしょう。縁石にヒットするなど軽微な接触事故などがない限り、2、3年ごとやタイヤ交換のタイミングで調整してもらえば十分だといいます。
「縁石などにぶつけてしまったとき、最初はハンドルが取られたり、左右に流されていくなどの症状がなくても、徐々に違和感が出てくるようならアライメント調整してみると良いでしょう」(F整備士)
※ ※ ※
新車は心配する必要はありませんが、中古車で購入時のままのタイヤで走る場合はアライメントにズレが生じていないか、テスターでチェックしてもらうと良さそうです。
パーツの交換をしなくても、アライメント調整するだけで乗り味が良くなることがあり、気になる人は購入したショップや整備工場などに相談することをお勧めします。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。