なぜホンダ「軽自動車」に670万円の値がついた!? 限定仕様「S660 MUGEN RA」が海外で落札された

海外オークションにて、国内の相場の2倍以上の価格で落札されたホンダ「S660」の限定車が発見されました。

軽スポーツカーが新車価格の2倍で落札!

 日本独自の規格となる軽自動車ですが、海外オークション(Collectingcars.com)にて日本での2倍の相場価格で落札されたホンダ「S660」の限定車が発見されました。

ホンダの軽スポーツカー「S660 MUGEN RA」が海外オークションで落札された(Photo:Collectingcars.com/Trade Sale)
ホンダの軽スポーツカー「S660 MUGEN RA」が海外オークションで落札された(Photo:Collectingcars.com/Trade Sale)

 軽自動車は元来、日本市場をターゲットとして生産されているクルマとなり、専用規格に準じて開発されていることから、基本的に新車時の海外への輸出はほとんどといえるほど行われていません。

 今回、オーストラリアのオークションで発見されたのは、S660の「MUGEN RA」という限定仕様車です。

 S660 MUGEN RAは、ホンダ車のチューニングを古くから専門としている無限ブランドが販売する限定仕様車で、生産台数は660台と希少性の高いモデルです。

 660ccのターボ直列3気筒エンジンにあわせて6速MTミッションを搭載ているモデルは、64ps(47kW)とパワーこそは高くないものの、826kgという極めて軽量なボディにより、走りの楽しさが追求された、まさにライトウェイトスポーツカーの鑑ともいえる1台です。

 輝くエクステリアカラーのフレームレッドに加えて、BBS製の純正ホイールを装着しており、小さいボディサイズながらも、本格派スポーツカーの姿に仕上がっています。

 インテリアもエクステリアにあわせたレッドが採用され、新品同様のコンディションです。

 これに加えて、走行距離も約2万4000kmと比較的低走行距離を維持しており、内外装ともに非常に良好な状態となっています。

 さらに、定期点検記録簿とオーナーズマニュアルもしっかりと保管されており、中古車としては文句なしの状態で出品されていました。

 そんなS660 MUGEN RAの新車時の販売価格は289万円。

 しかし今回発見された個体は、オーストラリアのオークションにて5万ドル(約672万円)と2倍以上の価格で落札されました。

 走りの楽しさを追求するマニアユーザーによって、軽スポーツカーは、海外でもさらなる人気と注目を集める可能性があります。

※ ※ ※

 一部の海外ユーザーから一定の注目を得ている軽自動車は、現在、アメリカへもいくつか渡っているようです。

 その多くが軽トラックで、これらの車両の使用用途の一例として、燃費の良さと国産車ならではの信頼性が魅力的に写り、農場などで活躍しているようです。

ホンダ・S660 のカタログ情報を見る

【画像】赤ボディの「S660 MUGEN RA」が凄い! 極上仕様の内外装を写真で見る!(25枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー