レクサス「新型高級SUV」発表! “スピンドルボディが美しい“レクサス新型「RZ」 “斬新ハンドル”欧州導入は2025年から

2023年2月20日、レクサスのヨーロッパ法人は新型「RZ」を発表しました。どのようなクルマなのでしょうか。

スピンドルボディの電動SUV「RZ」発表

 2023年2月20日、レクサスのヨーロッパ法人は、BEV(バッテリーEV)の新型SUV「RZ」を発表しました。

欧州で発表された新型「RZ」
欧州で発表された新型「RZ」

 新型RZは、レクサスがBEV専用車としていちから開発した最初のモデル。そのエクステリアには、レクサスブランドを象徴するスピンドルグリルを、ボディ全体に昇華した「スピンドルボディ」を採用し、他のクルマとは一線を画すシームレスでエモーショナルなデザインを実現しています。

 インテリアでは、ドライバー中心設計となる「タズナコンセプト」を踏襲した、ドライブに集中できる運転空間を実現するとともに、開放的で広々とした風通しの良い雰囲気。ウルトラスエードや、64色のスペクトルを備えたアンビエント照明システムが採用され、高級感の高い仕上がりです。

 ボディサイズは、全長4805mm×全幅1895mm×全高1635mmで、ホイールベースは 2,850 mm。レクサスの中型クロスオーバーSUV「NX」と、大型クロスオーバーSUV「RX」の中間に位置するサイズ感です。フロントに大きなエンジンを搭載しないBEVの特性を生かし、前後オーバーハングはフロント995mm、リア960mmと短く設定され、独自のフォルムを形成しています。

 パワートレインは、最大出力203馬力を発揮するモーターをフロントに、最大出力108馬力を発揮するモーターをリアに配置し、システム総合出力312馬力を発揮。71.4kWhのバッテリーが組み合わされ、20インチホイール装備モデルで最大航続距離は395km、18インチホイール装着モデルで435kmに達します。

 また、接地荷重に応じて四輪の駆動力を緻密に制御するシステム「DIRECT4」が搭載されており、0:100-100:0の配分比で、よりリニアな運転が可能です。

 先進安全装備には、エマージェンシーステアリングアシストやダイナミックレーダークルーズコントロールなど多数の機能を含む「Lexus Safety System+」が搭載され、世界の有数の安全性を誇ります。

 さらに、トヨタbZ4Xにも採用された「ステアバイワイヤシステム」と操縦桿風のハンドルを組み合わせた「ワンモーショングリップ」を採用しますが、欧州向けモデルは2025年までに導入を予定しています。

※ ※ ※

 チーフエンジニアの渡辺隆氏は、RZについて以下のようにコメントしています。

「RZは、安心して乗れる、触って楽しい、爽快な走りを実現するレクサスならではのBEVを目指して開発しました。

 私たちのビジョンは、電動化技術を車両の基本性能を向上させる手段として使用し、将来のすべての世代のためにドライビングプレジャーを追求し続けることができるようにすることです」

【画像】“スピイドルグリル”改め“スピンドルボディ”どう? レクサス新型高級SUV「RZ」を画像で見る(114枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. わたし の だいすきな くるまは merrcedez bench

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー