価格が高い「PHEV」って何が良い? 実はめちゃ使える!? “充電可能なハイブリッド車”あえて選んだワケ

日本ではハイブリッド車の普及が進んでいますが、充電機能を備えたプラグインハイブリッド(PHEV)も車種を増やしています。現時点ではハイブリッド車よりも価格が高いPHEVですが、あえてそれを選んだ人はどのような理由があったのでしょうか。

PHEVのメリットって何?

 世界初の量産ハイブリッド車として1997年にトヨタ「プリウス」がデビューして以降、いまでも新型車の多くがハイブリッド車をラインナップしています。
 
 そんななか、ハイブリッド車とバッテリーEV(BEV)の中間に位置するような存在として、プラグインハイブリッド(PHEV)も徐々に車種が増加しています。

ハイブリッド車とEVの良いところ持ち合わせたPHEV
ハイブリッド車とEVの良いところ持ち合わせたPHEV

 最近のハイブリッド車はバッテリー電力&モーターだけで走行する「EVモード」を備えていますが、これをさらに強化すべく、外部プラグからバッテリーに充電できるのがPHEVの特徴のひとつ。

 日常の多くはEVモードで走行し、ロングドライブのときはエンジンで発電してモーターを駆動することが可能で、EVのように充電切れになる心配がないというメリットがあります。

 一方で、ハイブリッド車に比べると価格が高いという一面も。たとえば、ハイブリッド車とPHEV車を両方ラインナップするトヨタ「ハリアー」の場合、両車は約100万円の価格差があり、それならばハイブリッド車で十分な印象も受けます。

 そこで、あえてPHEVを選んだ人にその理由を聞いてみました。

 国産メーカーのなかでも早い段階からPHEVをラインナップしてきた三菱のSUV「アウトランダーPHEV」に乗っているYさんは長野県軽井沢市在住。

 軽井沢は観光地としても人気であるほか、高級別荘地として知られており、自然が豊かな環境で、冬には雪が積もることも多い山岳地域です。PHEVを選んだのはこの住環境が大きく関係しているのだそうです。

「車両価格は高くても、豊かな自然に囲まれた環境を少しでも労わるクルマにしたかったというのはあります。

 またガソリンスタンドも近所にはあまりなく、それまで乗っていたディーゼルエンジン搭載のSUVから、給油回数を減らすためにもハイブリッド以上に低燃費のクルマに乗り換えたかったというのが理由です」

 欲を言えばもっと環境に優しいEVにしたかったというYさんですが、それは難しいと判断したそうです。

「充電ステーションが近くになく、家庭用の充電設備だけでは走行中に電欠となる恐れもあります。特に軽井沢の冬は雪が深くてバッテリーにとっても非常に酷な環境です。そうなると、ガソリンスタンドで給油できる部分も残しておきたかったのです。

 充電ステーションがなくても自宅に充電スタンドを設置すれば、悪天候で停電などが発生した場合に蓄電池としても活用できることもあり、PHEVという選択肢がもっとも魅力的でした」(アウトランダーPHEVオーナー Yさん)

 確かに近距離移動なら家庭用の充電設備で蓄えた電力を使ってEVモードで走行すれば燃料は使わず、長距離移動ではエンジンとモーターの併用で走れる安心感もありつつ、燃料は一般的なスタンドで給油することができます。

 軽井沢という土地柄、悪路走破性も求められるとなると、SUVで4WD性能も高く、さらにPHEVを選択するのも納得というわけです。

「確かにPHEVは車体の重さを感じます。ただ4WDのおかげで悪路走破性も高く、2トン近い重量でも遅く感じることはあまりないです。

 むしろ重量の重さと長いホイールベースのおかげで直進安定性が高く、高速巡行は非常に快適です」(アウトランダーPHEVオーナー Yさん)

【画像】黒光りする三菱「ラリーアートコンセプト」がマジでカッコいい! 写真を見る(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. エクリプスクロスPHEV乗りです
    エクリプスクロスガソリンからの乗り換え
    0からだと500万と高い買い物ですが、下取り+国からの補助金もあり実質300万以下で買う事が出来ました
    グレードはGでオプションはマット、バイザー、スポイラーセットのみ
    2年経ちましたが不便はありません
    が、リヤゲートが重かったので社外品の自動で開け締め出来る物を購入し自分でとりつけました
    今では標準装備なので女性でも楽に開け締め出来ます
    2トン近くありますが、燃費は15キロくらい
    ハイブリッドなのて前のガソリン車より5キロくらい燃費はいいです
    エアコン付けてる時、高速走行では電費が悪いので充電はしません
    プリウスPHEVは燃費がいいので電気代でお得になるって考えてる人はわざわざプラス100万以上かけてまで乗る必要はないかと
    三菱ディーラーは急速充電出来ますがTOYOTAディーラーでは急速充電も出来ないのでちょっと不便を感じると思います

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー