日産新型「セレナ」買うならe-POWERがおすすめ!? 約480万円で全部盛り「ルキシオン」は何が良い?

日産の人気ミニバン「セレナ」の新型モデルが登場しました。パワートレインやグレード、装備など、選択肢が多い新型セレナは、何を重視するかでグレード選びが変わってきそうです。

多種多様な仕様が選べる新型セレナ

 2022年11月に登場した日産新型「セレナ」。人気ミニバンの新型モデルということもあり、購入を検討する人も多いでしょう。
 
 そうなると悩ましいのがグレード選択。新型セレナのウェブサイトを見てみると福祉車両も含めた場合30以上のグレードが用意されていて、どれを選ぶべきか迷ってしまいます。

新型「セレナ」はどう選ぶ?
新型「セレナ」はどう選ぶ?

 最初に大きな選択を迫られるのがパワートレインです。セレナにはガソリンとハイブリッド(e-POWER)の2つのパワーユニットが用意されます。また、駆動方式は2WDと4WDが用意されていますが、4WDを選択した場合のパワーユニットはガソリンのみとなります。

 ちなみにグレード間で若干の差がありますが、2WDのガソリンとe-POWERの価格差は約40万円から45万円といった具合。そして、ガソリン車の場合、2WDと4WDの価格差は26万6200円となっています。

 4WDが欲しいのであれば必然的に選択肢が絞られますが、2WDのガソリンとe-POWERを比べた場合、e-POWERのほうがオススメといえるでしょう。

 確かに40万円ほど高く、ガソリンをリッター160円と計算した場合、燃料代だけで元を取るとなると約10万km走らなければいけませんが、e-POWERはリセールバリューが有利。手離すときのことを考えると、e-POWERのほうがお買い得です。

 また、e-POWERには100VのAC電源が装備されるのも大きな違いとなります。

 パワートレインの選択の後はグレード選択ですが、じつは、この選択肢が一番豊富で難しいところ。

 新型セレナのグレードは大きく分けて「X」「XV」「ハイウェイスターV」「AUTECH」の4種類に、e-POWERにのみ最上級グレード「LUXION(ルキシオン)」が用意されます。

 Xは廉価版のエントリーグレードで、装備が簡素で選択可能なオプションも少ないです。XVは内外装の加飾はXとほぼ同じで質素な印象ですが、各種装備やオプションは、より上級のハイウェイスターVと同等になります。

 ハイウェイスターVはXVの装備に加え、豪華な内外装が与えられ全体的に質感が高い印象。なお、XVとハイウェイスターVには防水性のある「ネオソフィール」を採用した防水シートが用意されていて、標準の撥水シートに比べて18万400円高となります。

 AUTECHはほかの日産車と同じように“プレミアムスポーティ”をコンセプトとした各種内外装パーツが備わっていて、基本的な装備面はハイウェイスターVと同等です。一段価格が上がるルキシオンは内外装、機能ともに各種専用装備が用意されます。

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