人気の「SUV」からあえて別ジャンルに乗り換え! 何がダメだった? 私たちが「脱SUV」した理由

いまでは定番となったSUVは、機能性の高さやカッコいいスタイリングが人気を得ており、多くの人に支持されています。そんな人気のSUVですが、あえて別ジャンルのクルマに乗り換えた人も存在。いったい何が理由だったのでしょうか。

人気のSUVにも弱点がある!?

 SUV人気はとどまるところを知らず、トヨタは小・中・大とフルラインナップしたり、マツダはSUV専門のメーカーにでもなるような勢いでモデルを拡充しています。
 
 輸入車勢も多くのメーカーがSUVを投入。スーパーカーメーカーのフェラーリも「プロサングエ」というSUVをデビューさせるなど、すっかり定番ジャンルとなりました。

いま人気のSUV
いま人気のSUV

 国産車・輸入車ともに数多くのSUVがラインナップされるなか、「次の愛車はSUVにしたい」という声がもちろん多いのですが、逆にSUVから違うジャンルのクルマに乗り換えた人も決して少なくありません。

 いったいどのような理由でSUVを“降りた”のでしょうか。「脱SUV」した人に話を聞いてみました。

 ホンダ「CR-V」からフィアット「バルケッタ」と極端に違うクルマに乗り換えたSさんは次のように話します。

「SUVは運転が楽だし快適だし、荷物も積めて便利で気に入ってはいたんですが、どうしても快適すぎちゃって。それで、MTで運転が気持ち良いクルマに買い替えました」

 SUVにもスポーティなモデルは存在しますが、それらはポルシェやBMW、ランボルギーニなどで基本的に高額です。

「スポーティなSUVは高額で手が出せないということもあるのですが、そういったモデルは強力なエンジンでSUVの重いボディをグングン加速させるハイパワー系ばかりです。私が求めていたのは軽快感のあるクルマだったので、SUVに選択肢はありませんでした」

 3.5リッターと大排気量の日産「ムラーノ」から、小排気量ターボのフォルクスワーゲン「ゴルフヴァリアント」を選んだWさんは、その理由を教えてくれました。

「とにかく燃費です。最新のハイブリッドSUVならだいぶ違うのかもしれませんが、ガソリンエンジンのSUVは燃費があまり良くないです。トヨタ『ランドクルーザープラド』に乗り換えることも検討したのですが、リッター8kmを下回ると聞いてやめました」

 気になるのはWさんがステーションワゴンを選んだ理由です。燃費に優れた小ぶりなSUVという選択肢はなかったのでしょうか。

「ムラーノと同じ日産の『エクストレイル』も考えましたが、同じジャンルでクラスを下げることに抵抗があり、でも荷物は載せたいと思いワゴンを選びました。小排気量ターボなので燃費も良いですし、自動車税も大幅に下がりました」

 たしかに3.5リッターや4リッターが当たり前の大型SUVは自動車税も高額で、車重もヘビー級となるため重量税も割高です。

 さらにいえばタイヤもSUV用は大きくて高いですし、大排気量エンジンは使用するオイルの量も多め。それぞれの金額差は小さくてもチリも積もれば山となるもので、Wさんも「ゴルフヴァリアントにして維持費用が格段に安くなった」といいます。

 トヨタ「ハリアー」から「アルファード」へと乗り換えたTさんは、逆に「維持費が高くなった」というパターン。

「家族が増えてハリアーでは手狭になったのでミニバンにしました。もっと大きなSUVも考えましたが、やはりスライドドアと低いフロアなのは便利です。ただ、排気量も車重も上がったのは維持費に響いています」

 SUVからミニバンへ乗り換えるケースは多いのですが、逆にミニバンからSUVもよくあるケースとされています。家庭環境や使用条件を考慮して、そのときのライフスタイルに合ったクルマを選んでいる人が多いということでしょう。

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