ガソリンは「腐る」? 長期間の放置はOK? “生モノ”燃料の使用期限とトラブルの防ぎ方

クルマの燃料であるガソリンは、長期間放置しておくとどうなるのでしょうか。

燃料タンクのガソリンも劣化していく

 クルマを走らせる燃料のガソリンは「生モノ」であり、長期間放置すると劣化します。その際、どのような問題が生じるのでしょうか。

ガソリンにも使用期限はある?
ガソリンにも使用期限はある?

 ガソリンは、空気に触れると酸化や蒸発などによって傷んでいきます。クルマの燃料タンクに入っているガソリンも、長期滞留によって劣化していきます。

 そもそもガソリンは、炭素と水素の化合物である炭化水素化合物であり、揮発性、粘度、引火点など様々な性状を持つ成分の集合体といえます。

 これを長期間放置すると、ガソリンに含まれるアルケンが空気中の酸素によって酸化し、蟻酸や酢酸に変化します。

 これにより、きれいに着色されたオレンジ色の新しいガソリンは、徐々に茶色からどす黒く変色していき、粘度もドロドロの“劣化ガソリン”に変化します。

 さらに、酸性化によってカメムシのような強烈な悪臭も放つため、見分けるのは難しくありません。

 このようにガソリンが劣化した状況を「腐る」と表現することがあります。ガソリンが腐っているとエンジンがかからないだけではなく、目詰まりなどのトラブルの原因にもなります。

 クルマにガソリンを給油して長期間放置すると、劣化してエンジンや燃料系に悪影響を及ぼす可能性があるため注意が必要です。

【画像】給油口の中身ってこうなってるの!? 意外な構造を見る!(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー