GSスタッフ「窓拭いてイイですか?」なぜ給油時に声掛けする? 実はチェックされている愛車の意外な部分とは?

給油以外の売り上げをゲットする方法は?

 ガソリンスタンドでは燃料給油以外に「油外(油以外)」での売り上げが重要です。この油外が直接その店舗の売り上げに繋がり、洗車やオイル交換、タイヤ交換などの仕事が取れるとうれしかったです。

 そのなかでも洗車はもっとも多い売り上げなのですが、来店する人全員に「洗車どうですか?」と聞いている訳ではありません。

 私は当時来店されるお客さまに片っ端から聞いてしまい怒られたこともあり、その経験から、比較的洗車をしていただける可能性が高いお客さまを見つけていました。

GSにとって洗車は重要な収益源
GSにとって洗車は重要な収益源

 その特徴は、「毎回燃料を満タンにする」「燃料給油だけでも店舗に滞在する時間が長い」のふたつ。

「毎回燃料を満タンにする」ですが、私の経験上、燃料を毎回満タンにするお客さまはあまり金額を見ていないという傾向があります。特に会社名義で契約をしている経営者などは金額を見ることはありませんでした。

 そのため「洗車どうですか?」と聞いた際に、「いくら? 何分かかる?」などと聞かれて金額や所要時間を答える時間が省かれ、「じゃあ頼むわ!」と言われて洗車獲得に繋がることが多くありました(もちろんすべてのお客さまに当てはまるわけではありませんが)。

 また「燃料給油だけでも店舗に滞在される時間が長い」お客さまは、ガソリンスタンドのスタッフと会話するのも楽しんでいます。私がフルサービスで勤務していたころ、スタッフと話をするためにわざわざ徒歩で来店されるお客さまもいたほどです。

 このようなお客さまは洗車を獲得しやすく、洗車中も会話が弾んで時間も短く感じるでしょうし、次にまた洗車をして頂ける可能性が非常に高いものです。

※ ※ ※

 ガソリンスタンドのスタッフはお客さまが来店されるとクルマ全体を見ていて、クルマの汚れ具合や洗車頻度などを確認しています。

 しかし、最近フルサービスのガソリンスタンドが減少し、また、自分で操作できるセルフ洗車機の性能が格段に上昇しているのも事実で、スタッフが洗車・拭き上げ・ワックスがけといった作業している光景をあまり見かけなくなったのは少し残念に思います。

 また、燃費の良いハイブリッド車の普及や、そもそも燃料を必要としない電気自動車が増えてきたことで、ガソリンスタンドに立ち寄る機会も減っています。

 しかし、フルサービスでなければ体験できないコミュニケーションや雰囲気もあります。セルフ式も手軽に利用できて良いのですが、たまにはフルサービスのガソリンスタンドで給油や洗車をしてみるのも良いのではないでしょうか。

【画像】給油キャップがないクルマも存在!? 給油口の中身どうなってる? 意外な構造を見る!(19枚)

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 昔はオイル交換やらタイヤの減り具合を見て様々なアプローチを受けたものです。逆にそれが有り難いこともありますね。偏摩耗でバーストさせたことがある迂闊者としては・・・
    ですが、スタンドで何かキャンペーンをやってると過剰にアタックしてくる如何にもなスタッフも居て、セルフで給油中(しかもギリまで入れるので)に背後からアレコレ聞かれると結構、イラっときますね。
    そういう意味ではキャンペーンやってるスタンドはスルー対象です。

  2. ガソスタに徒歩でやってくるお客様ってw訳わかんない方だね。

  3. サイドミラーに接触不可のコーティングしているから声掛け無しで拭くとトラブルの元

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー