ドアが凍って開かない! 冬に起こるクルマの非常事態への「3つの対処法」とは? そもそも凍結防止策はあるの?

クルマのドアが凍りついて開かないときは、どうしたら良いのでしょうか。3つの対処法と、凍結の予防策を紹介します。

無理やり開けると破損の原因に

 冬は多くの地域で気温が氷点下を下回ります。特に日中は暖かく、夕方から夜にかけて冷え込む時期は、クルマのドアが凍りついて開かなくなるといったことが発生しやすくなります。

 このような事態に見舞われたとき、どうすれば良いのでしょうか。

降雪時に駐車するとドアが凍結することも(イメージ)
降雪時に駐車するとドアが凍結することも(イメージ)

 ドアが凍結している時に、急いでいるからと力任せに開けようとすると、ノブが破損したりゴムが剥がれてしまったりすることもあるため得策ではありません。

 そこで、今回は車のドアが凍りついたときの対処法をご紹介します。

 そもそもクルマのドアが凍りつくのは、クルマに積もった雪が日中の太陽光や気温で溶けて、ドアと車体の隙間にあるゴムの部分に入り、気温が下がった夜にその水分が凍ってしまうことが主な原因です。

 凍りついたドアへの対処法は3つあります。

●ぬるま湯をかける

 ある程度の時間がある場合は、40度くらいのお湯をかけて、ゴムとドアの間の氷を溶かす方法があります。

 この時、熱湯を使うとゴムが溶けて変形したり、ドアガラスが割れてしまったりする可能性もあるため注意しましょう。

●解氷スプレーを使う

 解氷スプレーをドアの隙間全体に吹きかけるのも有効策です。

 解氷スプレーはドア凍結時だけでなく、フロントガラスが凍ってしまった際にも使えます。冬の間は、凍結時の対策として解氷スプレーを常備しておくと、緊急時に対処できるでしょう。

【画像】冬の車中泊トラブル! さまざまな危険を画像でチェック(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 1本298円のシリコンオイルスプレーをティッシュに吹き付けてゴムを拭くだけ。
    劣化したゴム表面や汚れも落ちてドアゴムも凍らない。というか水滴を弾く。
    直接塗れるタイプのガラコとかでも良いよ。あれも中身はシリコン+アルコール。
    スライドドア付近に塗布しておけば雪が詰まって凍ることもないから開閉がスムーズ。
    この時期は更に給油口の蓋が凍って開かなくなることもあるので注意。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー