世界初公開された「5ドアジムニー」 日本でもウケる? 導入なら「3ドア需要」どうなるのか
5ドアが日本導入なら…3ドアの需要はどうなる?
では、5ドアが発売されたら、3ドアの需要はどうなるのでしょうか。
神戸でジムニーのオフロード系カスタムを長年行っている、マスターピース代表取締役社長の奥原正之氏は次のように語ります。
「たしかに5ドアは使い勝手が良く、ドアの枚数が多くないとライフスタイルに合わないという人もいると思います。
しかし、ジープ『ラングラー』が5ドアになった時に3ドアがまったく売れなくなったようなことにはならないでしょう。
例えば、私のように子どもが独立して妻と二人という人間には、5ドアは手に余ります。
オフロードをガンガン走りたいというユーザーも、やはり5ドアより3ドアを選ぶはずです。
ただ5ドアの発売については私も期待していますし、間違いなくジムニーユーザーは多様になりますね」
この他にも「車内空間が広がったことで、プロユースの需要が増えるだろう」という意見も、ジムニー専門店から聞かれました。
ただしスズキが明言しているように、現状のジムニーの納期状態では年内の発売はないかもしれません。
現在、国内で8万台ものバックオーダーがあると言われているジムニー&ジムニーシエラ。
インドなど海外工場で生産されている車両はすべて海外向けのため、日本へのデリバリーは望めません。
また前出・奥原氏は次のように続けます。
「ランドクルーザー70系の再販も近いという話もあります。
ただ、70系では大きすぎるという人もいますから、間違いなくジムニー5ドアの需要はあるはずです。一刻も早い日本デビューが望まれますね」
※ ※ ※
インドのみならず、オーストラリアでの発売も決まっているジムニー5ドア。
日本では、キャンプブームなど追い風が吹いている今こそ、欲しい1台です。
Writer: 山崎友貴
自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。