スズキ「アルト」価格で“巨大”「消防車」を落札! レトロ顔&ウッド内装が意外とオシャレ! E-One「サイクロンポンパー」米で出品
2023年1月、北米のオークションサイト「Cars and Bids」にて1986年製のE-One「Cyclone Pumper」が登場しました。どのようなクルマなのでしょうか。
レトロさがカッコイイ! アメリカンな消防車が登場
Cars and Bidsは自社が運営する同名のオークションサイトで、アメリカやカナダにあるクルマを競売にかけるオークショニアです。
2023年1月、このCars and Bidsに米国のレトロな大型消防車が登場しました。普通の乗用車とは大きく異なるこの車両はどのようなクルマで、どのくらいの価値があるのでしょうか。
米国のフロリダ州にある消防車メーカー「E-One」。同社は1974年にアルミニウム製の消防車とボディを設計して以来、約半世紀に渡って消防車を生産しています。
今回登場したのは、そのE-Oneが1986年に製造した「Cyclone Pumper」という大型消防車です。外装は赤のカラーリングでほぼ統一。車体の真ん中には水を噴射するポンプもあり、まさしく消防車といった雰囲気です。
パワートレインは、最高出力約339馬力・最大トルク約132.3kgf-mを発揮する9.0リッターV型6気筒ディーゼルターボエンジンを搭載、これに4速ATが組み合わされ、後輪を駆動します。
足元には22.5インチのアルコアホイールを装着。また、後ろ向きのジャンプシートやFederal Signal「PA300 サイレン」などを装備しています。
さらに、実際に消防現場などで使われていたであろうハシゴやホースも付属しています。
運転席には、木製のセンタークラスターを配置。計器やスイッチもそのまま残っています。
オークションサイトでは125枚の高画質画像を掲載しており、車両の細部まで確認できます。
最終的な落札価格は7877ドル(約102万円)。国内で販売されている新車で言えばスズキ「アルト」のベースグレードくらいの価格です。
※ ※ ※
今回出品されたのは、消防車という珍しいジャンルのクルマでしたが、海外ではこういった業務車両が取引事例は多く見られ、過去には、日本で使われたトヨタの救急車「ハイメディック」も1万2234ドル(約160万円)で落札されていました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。