絶えないコインPの「高額請求トラブル」 運転しながら「看板確認」は難しい? ユーザーのリアルな意見も 表示のルールはどうなってる?
料金案内表示のルールはどうなってる?
分かりにくいというユーザーの声が多いコインパーキングの看板表示ですが、どういったルールとなっているのでしょうか。

コインパーキングの業界団体である一般社団法人日本パーキングビジネス協会は、「時間貸駐車場における表示・運用ガイドライン」を公表し、料金表示の共通化を図っています。
コインパーキングの料金案内看板については、「わかりやすく表示すること」「大きく理解しやすく表示をすること」「利用者がコインパーキングを利用する前に確認できる状態で掲示すること」など全10項目のガイドラインが設けられています。
たとえば、料金案内の看板設置はもちろんのこと、通常料金のほか最大料金、適用される曜日や時間、最大料金の繰り返し適用の有無などをわかりやすく表示することが必要です。
また、「平日、休日」といったあいまいな表示ではなく「月〜金、土・日・祝」と曜日を明確に示すこと、「昼間、夜間」ではなく「○時〜○時」など時間帯で書くなど、具体的な表示とすることが求められています。
ほかにも、最大料金についても「繰り返し適用されます」「入庫後○時間を過ぎると通常料金が加算されます」「最大料金は1回限りの適用です」など、これらの文章をわかりやすい場所に大きな文字で表示することが必要だとしています。
さらに、理解しやすい表示として、文字の大きさは最低文字高30mm以上、色や配置なども決められています。
※ ※ ※
コインパーキングの料金表示は、ユーザーの十分な確認も必要な一方で、トラブルは絶えず続いていることから、今後ドライバーにより配慮した看板表示の変更などが求められるといえるでしょう。














