絶えないコインPの「高額請求トラブル」 運転しながら「看板確認」は難しい? ユーザーのリアルな意見も 表示のルールはどうなってる?
料金案内表示のルールはどうなってる?
分かりにくいというユーザーの声が多いコインパーキングの看板表示ですが、どういったルールとなっているのでしょうか。
コインパーキングの業界団体である一般社団法人日本パーキングビジネス協会は、「時間貸駐車場における表示・運用ガイドライン」を公表し、料金表示の共通化を図っています。
コインパーキングの料金案内看板については、「わかりやすく表示すること」「大きく理解しやすく表示をすること」「利用者がコインパーキングを利用する前に確認できる状態で掲示すること」など全10項目のガイドラインが設けられています。
たとえば、料金案内の看板設置はもちろんのこと、通常料金のほか最大料金、適用される曜日や時間、最大料金の繰り返し適用の有無などをわかりやすく表示することが必要です。
また、「平日、休日」といったあいまいな表示ではなく「月〜金、土・日・祝」と曜日を明確に示すこと、「昼間、夜間」ではなく「○時〜○時」など時間帯で書くなど、具体的な表示とすることが求められています。
ほかにも、最大料金についても「繰り返し適用されます」「入庫後○時間を過ぎると通常料金が加算されます」「最大料金は1回限りの適用です」など、これらの文章をわかりやすい場所に大きな文字で表示することが必要だとしています。
さらに、理解しやすい表示として、文字の大きさは最低文字高30mm以上、色や配置なども決められています。
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コインパーキングの料金表示は、ユーザーの十分な確認も必要な一方で、トラブルは絶えず続いていることから、今後ドライバーにより配慮した看板表示の変更などが求められるといえるでしょう。
川越市駅のコインパーキングにおいて、10月14日と15日は川越祭りだから最大料金が撤廃されるとのこと!13日の早朝に停めた私はそのようにお祭りだからどうのこうのとは書いていなかった(周りのコインパーキングには記載有)のでそこはイレギュラーの対応はないのかと思い停めて2泊3日の旅にでかけました。
帰ってきたらなんと1万1千円の駐車代を請求されました。規約(看板にズラズラと書いてある小さな文字)には24時以上駐車する場合はコールセンターに連絡を!と書いてあるので、確かに13日の早朝には14日と15日は駐車の最大料金を撤廃することは記載はなかったがコールセンターに電話することは規則なのでその時にお伝え出来たので、駐車代の11000円は返金できませんとのことでした。
埼玉県の消費者センターに電話しましたが、規約があるなら何も言えないとのことでした。
表示のルールを徹底してこのようなことが二度と無いように願います。