“名ばかりゴールド免許”を卒業したい!「ペーパードライバー」を克服するための5つのステップとは?
いわゆる「ペーパードライバー」の人が、いつでも運転できるようになるには、どうすれば良いのでしょうか。克服までの5つのステップを解説します。
教習所に行くか、自分で練習する
クルマの運転免許を取得したものの、その後ずっと運転する機会がなく、気付けばゴールド免許の「ペーパードライバー」になってしまった人もそれなりに多いはず。
そんな人が、ペーパードライバーを卒業していつでも運転できるようになるには、何をすれば良いのでしょうか。

ペーパードライバーから卒業するには、主に、自動車教習所などでペーパードライバー向けの講習を受けたり、自分で運転を練習したり、といった方法があります。それぞれの特徴や練習方法について、詳しく見ていきましょう。
まず、自動車教習所での受講についてです。
教習所と聞くと、免許取得前に講習や実技教習を受ける場所とイメージする人もいるのではないでしょうか。
しかし実は、教習所では免許の取得前に加え、取得後のペーパードライバー向けの講習も開いているところがあります。
基本的な運転の講習のほか、路上走行やクランク、縦列駐車といった実習も盛り込まれており、苦手分野の克服にも役立つでしょう。
また、自動車教習所に通う時間がない人でも、出張レッスンを行っているスクールがあります。どちらも講習内容や回数をある程度自由に選べるため、自分のペースでペーパードライバーを克服できるでしょう。
次に、自分で練習する場合についてです。
安全には十分に注意しなければなりませんが、講習などを受けずに自分で練習することも可能です。その場合は、一人ではなく運転に慣れている人に教えてもらいながら練習しましょう。
また、自動車学校などの講習の後に、おさらいとして練習すると効果的です。段階を分けて少しずつステップアップしましょう。
※ ※ ※
ペーパードライバーから卒業するには運転の知識や技術はもちろん必要ですが、なかでも重要なのは「慣れ」です。
運転に再び慣れるには「運転知識を学び直す」「車内を確認する」「運転姿勢を確認する」「実際に運転する」「駐車の練習をする」の5つのステップを踏む必要があります。
それぞれを詳しく見ていきます。



















