トヨタが新型「ヴィッツ」を世界初公開! 車名「3年ぶり」復活? 丸みボディ採用で2023年に南アで発売へ
2023年1月26日、トヨタの南アフリカ法人は、同社が主催する State of the Motor Industry (SOMI)にて、2023年に登場する新型車を複数台、お披露目しました。そのなかには、日本では2020年に販売を終了した「ヴィッツ」の新型モデルの姿がありました。
トヨタ「ヴィッツ」3年ぶり復活
2023年1月26日、トヨタの南アフリカ法人は、同社が主催する State of the Motor Industry (SOMI)にて、デザインの方向性や、事業計画、2023年に登場する新型車などをお披露目しました。
そのなかには、新型「ヴィッツ」の姿がありました。
State of the Motor Industry (SOMI)では、トヨタの南アフリカ法人の事業計画とともに、「ミライ」や、「クラウン」、「アーバンクルーザー」、レクサス「UX EV」など2023年登場予定の新型車が、発表されるとともに、2000GTなど歴史あるモデルが紹介されました。
このなかには、同市場で販売されているコンパクトカー「アギア」の後継機として登場する予定の、新型「ヴィッツ」が含まれていました。
ヴィッツは、かつて日本でも販売していたコンパクトカー。その初代モデルは1999年1月13日に登場し、その後2代目が2005年、3代目が2010年にそれぞれフルモデルチェンジしましたが、2020年には販売を終了し、後継車「ヤリス」に引き継がれています。
3年ぶりに南アフリカで車名が復活する新型ヴィッツは、Aセグメントのコンパクトカー。トヨタの南アフリカ法人によれば、2023年の第2四半期に登場する予定です。
そのエクステリアは、シンプルなデザイン。全体的に丸みを帯びており愛らしさを感じられます。
足元には、コンパクトカーでは大径のブラックのホイールが装備されスポーティな印象です。
※ ※ ※
新型ヴィッツについて価格などの詳細情報は公開されていませんが、その続報に注目です。
ビッツレンタカーで乗ったことあるけど、くっそ走らんしガソリンツつがんといけんくなるくらい燃費悪くて腹たった。
フィットとミラージュは燃費よかった。
4日乗って満タン返しにせんでいいやつね。
過去の画像を大量に並べて広告まで表示させといて、本来紹介すべき南ア発売の新型ヴィッツの写真が他にないというのは詐欺記事でしょ。ホントやることが悪どいよね。
ほんとそうだわ、過去のvitzのカタログみても仕方ない。
どうでもいい広告まで表示しやがって。
肝心なのは1枚だけか?
ふざけるなよ、クソ担当者!
アギアの後継ということは中身ダイハツ開発じゃぁ…
むしろブーン・パッソに近い。
インドで生産されている『スズキ セレリオ』