首都高の謎新名所「辰巳ジャンプ台」が話題! なぜ本線合流直前に「段差」を設置? SNSではジャンプ大会状態に…

いまSNSなどで話題になっている投稿があります。それは首都高の「辰巳PA」に設置された段差を使ったジャンプ行為です。ジャンプの凄さを競うような動画がいくつも投稿されていますが、なぜこのような段差が設置されたのでしょうか。

謎の新名所化した「辰巳ジャンプ台」とは

 2023年1月中旬、突如としてSNS上では「辰巳ジャンプ台」というワードが一部で飛び交ったほか、さらには一時的にGoogleマップでも「辰巳ジャンプ台」と名所化されるなどの事態となっていました。
 
 これは首都高速上にある「辰巳パーキングエリア」内の奇妙な構造物についてのものでしたが、どのような構造物で設置された理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

なんだこれは? 首都高に突如として現れた通称「辰巳ジャンプ台」はなぜ設置されたのか?(撮影:加藤博人)
なんだこれは? 首都高に突如として現れた通称「辰巳ジャンプ台」はなぜ設置されたのか?(撮影:加藤博人)

 辰巳PAは首都高9号深川線にある首都高速上のパーキングエリアです。

 辰巳PAに第一(上り)と第二(下り)の2か所があり、夜景がきれいなことなどを理由に第一のほうが多く利用されており、ルーレット族対策で閉鎖になる場合も対象は辰巳第一となっています。

 首都高では「首都高ドライバーズサイト」にてルーレット族などの迷惑行為や騒音対策として以下の5か所を閉鎖対象PAとしています。

「ルーレット族等による悪質な暴走行為や、迷惑行為に対して、お客さまの安全な交通の確保と沿道にお住まいの皆さまへの騒音対策の観点から、警察と協力の上、状況に応じて随時パーキングエリアの閉鎖措置をいたします。閉鎖対象は、以下パーキングエリアです」

 ・平和島パーキングエリア(上り)
 ・辰巳(第一)パーキングエリア
 ・箱崎パーキングエリア
 ・芝浦パーキングエリア
 ・大黒パーキングエリア

 そのなかの辰巳第一PA(以下、辰巳PA)では、2023年1月20日頃に通称「ジャンプ台」が設置されました。

 このジャンプ台は20日夜頃からSNSで話題になっており、一時、Googleマップにも載っていましたが現在は削除されています。SNSで話題の「辰巳ジャンプ台」とはどのようなものでしょうか。

 1月下旬のとある平日の深夜に辰巳PAを訪れてみました。「事故多発ですでに撤去された」という噂もありましたが、ジャンプ台はまだありました。高さは目視で10cm‐11cmといったところです。

 平日の深夜でもジャンプ台を見に来たと思われるクルマで小型車枠の駐車スペースはほぼ満車となっており、なかにはレンタカーで訪れた海外からの観光客の姿もちらほら。「わナンバー」の三菱「ランサーエボリューションVIII」はオーストリアからの観光客でした。

 ジャンプ台がある場所は、辰巳PAの出口付近です。

 本線に合流するわずか10m手前となる直前に「段差あり」の路面標示があります(この表示は以前からありました。)が、減速の指示はありません。

 本線に合流する場所であれば、一般的には加速する場所というイメージですが、手前にも周辺にも出口→本線を目指すドライバーから見える場所に「徐行」や「減速」という表示はありませんでした。

 またSNSでは、この段差をジャンプ台に見立ててPA内とは思えない速度で走り、ジャンプするという動画をさまざまなユーザーが投稿している様子が見受けられました。

【画像】なんじゃこりゃ!? 首都高に現れたジャンプ台がスゴい! ジャンプする車続出を見る!(25枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

13件のコメント

  1. 税金のムダ使い
    愚かだなあ~

    • 無知って怖いw

  2. サーキットで走る根性なく中途半端に車いじり人に迷惑掛け 腕(テクニック)が無いから観てるだけ 何しに来ているかわからん坊や達(笑)

  3. この場所は左車線からの車線変更禁止だからゆっくり合流できるとあるけれど、もともと右車線を走っている車も左車線に行かないといけないなどの規制があるのですか? そうでなければ、もともと右車線を走っている車との衝突を避けるための十分な加速が必要と思うのですが。

    • ここはパーキングからでるところから二車線、右車線になる場所ですから、パーキング側がいきなり左車線二入らなければそういった心配はありませんよ。

  4. 辰巳ダッシュがあったからジャンプ台が置かれたのでしょ
    近隣住民がどれだけ騒音に悩まされるか聞いて書いたらどうですか

    • ここって数十年前からうるさかったのに最近建ったばっかりのタワマンに移住する人達って事前調査とかしなかったんですかね…PAなくても高速道路近いなら騒音チェックとか普通すると思うけど

  5. 制限速度守ってる人から見たら周りはルーレット族ばかりや!20キロオーバーが当たり前
    いい加減罰金、点数倍にしろ

  6. 制限速度守ってる人から見たら周りはルーレット族ばかりや!20キロオーバーが当たり前
    いい加減罰金、点数倍にしろ

  7. 新しい遊び場を与える無能な警察

  8. 新しい遊び場を提供する無能な警察

  9. こんなん知らないで本線合流のために加速したらトラックなどの貨物は荷崩れおこすわ。車内の携帯やらドリンクやら散乱してブレーキペダルの裏に落ちたら恐怖でしかない…逆に事故誘発するよ。

  10. 加速させたくないのなら、短いハンプをもっとたくさん並べれば良いのでは?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー