首都高の謎新名所「辰巳ジャンプ台」が話題! なぜ本線合流直前に「段差」を設置? SNSではジャンプ大会状態に…

なぜ辰巳ジャンプ台は設置されたのか?

 現地に赴いた際、しばらくジャンプ台を通過するクルマを見ていたところ、ジャンプ台で高く飛ぶことを目的に加速したまま通過するクルマや、下回りをぶつけないよう徐行でゆっくりと通過するクルマ、ジャンプ台の存在を知らず本線合流のために加速して下回りをぶつけているクルマなどさまざまなパターンがありました。

 またいかに高く飛ぶかを目的に、「9号線-C1-11号線-湾岸線-9号線」と周回していると思われるクルマも見受けられます。

 なお、安全運転を厳守した法定速度内での走行であれば首都高速の周回は違法ではありません。

 ところで、そもそも何のためにジャンプ台は設置されたのでしょうか。警視庁高速道路交通警察隊(以下、高速隊)と首都高速道路(以下、首都高)に聞きました。

―― 辰巳PA出口付近の段差(ジャンプ台)の設置は何が理由ですか?

 高速隊:辰巳PAに関しては周辺住民からの騒音苦情が非常に多く、PAを出るときにスピードを落として騒音を少なくしてもらうために段差を設置しました。

 首都高:本PAは、ルーレット族などによる悪質な暴走行為や迷惑行為に対して、お客さまの安全な交通の確保と沿道にお住まいの皆さまへの騒音対策の観点からPA内の速度を抑制する方法として、路面に凸部を設けました。

―― 段差の部分は速度何キロ以下で走行すべきでしょうか?

 高速隊:辰巳PAはあくまで道路ではなく、駐車場であるため制限速度は定めていません。常識の範囲内で速度を落として走行してください。

 首都高:PA内は一般のお客さまが歩行する箇所であり、運転者には道路交通法に基づく安全運転義務があり、徐行すべきと考えています。

 当該箇所で徐行しても合流部分までには、加速に必要な長さを確保しているため安全な合流が可能です。

 なお制限速度の掲示はありませんが「PA内段差あり 走行注意 SPEED HUMPS」などの掲示はあります。

―― 今回設置された段差から本線までは10m以下です。減速して加速して本線に入ることは少し怖く感じます。

 高速隊:PAの出口からすぐ首都高本線に繋がりますが、あの場所は(左車線からの)車線変更禁止になっています。また、黄色線がなくなる場所までは十分な距離があるので、辰巳PAを出る際にフル加速する必要はありません。慌てずに加速してください。

※ ※ ※

2023年1月21日には確認できたGoogleマップ上の「辰巳ジャンプ台」((c)Google Maps)
2023年1月21日には確認できたGoogleマップ上の「辰巳ジャンプ台」((c)Google Maps)

 筆者がグーグルマップで計測したところ、段差が終わった場所から本線までは約10mですが、そこから辰巳ジャンクションのカーブを含めて約200mは車線変更禁止となっており、その先は白い破線になります。

 破線になってすぐから左車線に移るよう路面に白い矢印が表示されやがて右車線は消滅し1車線となります。

 つまり辰巳PAを出て慌てて加速しなくても約400mの間に加速して合流すればよいことになり、この約400mの区間の制限速度は50km/hです。

 ところで、実際に筆者が辰巳PAのジャンプ台を通過したときには速度10km/hから15km/h位でしたが、それでもかなり揺れました。

 そのため、ここは徐行(8km/h以下)の速度でゆっくりと通過するのがよさそうです。

 20km/hから30km/hの速度でもクルマによってはかなり衝撃があり、カップホルダーの飲み物がこぼれたり、下回りをぶつけてオイルパンを割ったりするなどのトラブルが発生する恐れがあります。

 本線合流のために40km/hから50km/h以上出していると、リップスポイラーやフェンダー周りのパーツを損傷する恐れもあるでしょう。

 ちなみに、設置された段差の素材は硬いコンクリートやアスファルト舗装ではなく、陸上競技場の地面に使われるような衝撃吸収型の素材を使っているようですが、安全のために速度は落として走行してください。

 ジャンプ台めがけてダッシュするとクルマを損傷する以外にも駐車場から出るクルマを避けきれず衝突事故を起こす危険もあります。

 自車の安全と周囲への迷惑行為を避ける意味でもPA内は常識的な速度で移動したほうがよさそうです。

【画像】なんじゃこりゃ!? 首都高に現れたジャンプ台がスゴい! ジャンプする車続出を見る!(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

13件のコメント

  1. 税金のムダ使い
    愚かだなあ~

    • 無知って怖いw

  2. サーキットで走る根性なく中途半端に車いじり人に迷惑掛け 腕(テクニック)が無いから観てるだけ 何しに来ているかわからん坊や達(笑)

  3. この場所は左車線からの車線変更禁止だからゆっくり合流できるとあるけれど、もともと右車線を走っている車も左車線に行かないといけないなどの規制があるのですか? そうでなければ、もともと右車線を走っている車との衝突を避けるための十分な加速が必要と思うのですが。

    • ここはパーキングからでるところから二車線、右車線になる場所ですから、パーキング側がいきなり左車線二入らなければそういった心配はありませんよ。

  4. 辰巳ダッシュがあったからジャンプ台が置かれたのでしょ
    近隣住民がどれだけ騒音に悩まされるか聞いて書いたらどうですか

    • ここって数十年前からうるさかったのに最近建ったばっかりのタワマンに移住する人達って事前調査とかしなかったんですかね…PAなくても高速道路近いなら騒音チェックとか普通すると思うけど

  5. 制限速度守ってる人から見たら周りはルーレット族ばかりや!20キロオーバーが当たり前
    いい加減罰金、点数倍にしろ

  6. 制限速度守ってる人から見たら周りはルーレット族ばかりや!20キロオーバーが当たり前
    いい加減罰金、点数倍にしろ

  7. 新しい遊び場を与える無能な警察

  8. 新しい遊び場を提供する無能な警察

  9. こんなん知らないで本線合流のために加速したらトラックなどの貨物は荷崩れおこすわ。車内の携帯やらドリンクやら散乱してブレーキペダルの裏に落ちたら恐怖でしかない…逆に事故誘発するよ。

  10. 加速させたくないのなら、短いハンプをもっとたくさん並べれば良いのでは?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー